『手作り屋台が生んだ「やりすぎ」飲食店経営』

『手作り屋台が生んだ「やりすぎ」飲食店経営』
という本が面白かった!



八角という地元のラーメン屋の
経営者が書いた本

地元のラーメン屋さんという
認識しかなかったんだけど
数十店舗もある規模の会社だったのね

“19歳、借金1億円からの大逆転”
というフレーズが気になったのが
読むきっかけ

どうして19歳でそんなに?
と思ったら、親の借金の保証人だったそう

親が喫茶店や居酒屋を
多数経営していて
それが傾いて
なんとかするために
居酒屋の駐車場に作った屋台が
ラーメン屋の始まり

その屋台が八角形だったから
屋号を八角に

どうして八角形だったのかというと
中心に自分がいて
ひとりで8人の相手に回せるように、
ということらしい 

最初はひとりでする屋台だったから
お会計もお客さんに自分でしてもらって
どんぶりからお釣りを
自分で取ってもらう形式だったらしいです

いろいろぶっとんでてビックリ!

大きな失敗もあったり
詐欺にもあったり
大変興味深く

困難にあっても
前向きならそこから
ステップアップしていけるんだなあ、と
感銘を受けました

八角の経営者の大西さんは
お笑いのレイザーラモンHGと
中学の同級生だったんだって!

さらに
サロン近くのお好み焼き屋さん「ぴか一」
の経営者も同じく中学の同級生で
最初は八角で働いていて
途中で独立して「ぴか一」を始めたそう 

ぴか一は
お客様とも何度もご一緒してるので
ご存知の方も多いですよね!

なんて濃い学年だったんだろう 

飲食店経営に興味なくても
とても楽しめて元気の出る本だと思います 


読んでくれてありがとう
 


ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 

【2017/09/12 01:11】 | 開運本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<黄色を | ホーム | わたしはもう世間の目を恐れない>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/3696-19ccdf8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード