宝蔵寺

お友だちと3人で京都女子旅 

最初の目的地は
日本画家、伊藤若冲ゆかりのお寺
宝蔵寺

DSC06578.jpg

普段は拝観できませんが
若冲生誕記念寺宝展に合わせて
行ってきました

お目当てのひとつは
若冲の作品が描かれたご朱印帳

数が限られているらしいので
10時オープンのところ
9時半ごろに到着

そんなに早く張り切って行っても
誰も並んでないかもしれないけれど・・・
とも思いましたが
なんと9時半の時点で60人以上の長蛇の列!

10時には100人超えてたんじゃないかなあ

寒い中、ひとりだったら並ぶの辛かったと思う、
友だちとお喋りしながらで良かった 

小一時間並んでお寺の中へ・・

DSC06577.jpg

神仏習合

こじんまりとして
手入れがよく行き届いた
素敵なお寺

DSC06582.jpg

撮影していいのか迷ったけれど
リーフレットにも載ってるので
お墓も撮影させていただきました

DSC06580.jpg

ラジオの取材、放送もしていたよ

DSC06581.jpg

若冲の作品は
やはり素晴らしく
瑞々しい感性と迫力ある構図に
圧倒されました 

DSC06583.jpg

鑑賞後もお寺の外は
行列が続いていました

そして拝受したご朱印帳はこちら

DSC06630.jpg

ご朱印集めは興味なかったけれど
このご朱印帳にはひとめぼれ 

髑髏と雄鶏の組み合わせが美しい!

ご朱印は

DSC06631.jpg

これまた美しい 

何度見ても見飽きません

並んでいるうちに欲しくなって
巾着袋も購入

DSC06632.jpg

5,6色ありました

髑髏モチーフって
以前は怖くて嫌いだったけれども
マグダラのマリアのシンボルと知り
その意味を知ってから好きになりました

若冲の髑髏はとりわけ美しく 
バランスも構図も最高 


読んでくれてありがとう 

ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 


【2017/02/07 01:11】 | パワースポット | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<京都女子旅ランチタイム | ホーム | 過去のことはもう終わっている>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/3461-723b56f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード