空の巣症候群

「空の巣症候群」とは
子供が進学や結婚、就職で巣立った後に
空虚感や不安感といった抑うつ症状や
頭痛、吐き気、不眠など身体症状が
主に母親にあらわれること

年齢的に同時期になるので
更年期症状と間違われやすいそうです

私もなるかな、と思っていましたが
息子が大学進学してからも変化なかったから
大丈夫だったと感じてたのに。

昨夏ごろ
空の巣症候群でした 

自信喪失、うつ傾向、無力感
とにかく気力がわかなかった

読書や映画観るとかでさえ
集中力が続かなかった

笑うことも減ってたと思う

それで
「あ、今ごろ空の巣症候群だ」
と気づいたわけです

空の巣症候群は
子育てを生きがいとしてきた
専業主婦に多いと言われるけれど
専業主婦でもならない人もいるし
兼業主婦でもなる人もいます

さて
空の巣症候群になったら
どうしたらいいのか?

・他に生きがいを見つける
・ペットを飼う
・夫婦で仲良くする
・仕事をする
・趣味を楽しむ

などあります

私は仕事もしてるし
趣味もマラソンやハンドメイド等楽しんでるし
友だちとライブや旅行に行ったりもするし
大学で勉強もしてるし
ペットも飼ってるし・・と
もともと空の巣症候群に対処した生活みたいな
毎日だったので
空の巣症候群だと気づいてから
新たにできるようなことはなく。

そうなると
「空の巣症候群だからしょうがない」
とあきらめるしかありませんでした

気力がないのも
集中力がないのも
なんとかしようとしないで
そのままの「ダメな」自分を受けいれる

ダメなままでいる

そうしたら2ヶ月くらいで
普通に戻ってました

お客様や友だち、知人を見ていても
自分が空の巣症候群だと認めてる人の方が
回復が早いみたい

「私は趣味も充実してるし
子供が手を離れて
やっと自分の時間が持てるようになったと
嬉しくてせいせいしてるので
空の巣症候群になるわけありません!」
なんて具合に
認めない、あるいは気づかない、
思い込みが激しい人の方が
拗らせるようです

子供が巣立って
寂しかったり空しかったりするのは
子供に依存してるわけではなく
一生懸命子育てしてきた証拠
恥ずかしいことじゃないから
気づいて受け入れられるといいですね


読んでくれてありがとう 

ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 


【2017/01/18 01:11】 | 苦しいとき | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<内藤やす子さんの夫マイケルさん | ホーム | チャネリング講座のご感想など>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/3442-dd6b1456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード