映画「この世界の片隅に」

アニメ映画
「この世界の片隅に」
を観てきました

涙もろいので
戦争の映画だし
絶対泣くだろうな、と思って
ハンカチ握りしめていたけれど
そういうことはなく。
(ウルウルは何回もあり)

戦争の悲惨さとか辛さを
押しつけがましく
ドラマティックに表現するのではなく
たんたんと庶民の暮らしを
庶民の目線から伝えてくる

もちろん悲惨なんだけれど
そんな毎日でも美しさや喜びもあったり
とにかく生きていくということ

水彩画のように優しい美しさ

主人公のすずさんを声を演じた
能年玲奈さんがとても素晴らしかった!

本当にすずさんが
生きているように思えました

監督はとてもこだわりの強い人だそうで
広島や呉の風景は
当時の写真を参考にするだけでなく
写真なんてほとんど残っていないから
当時の人たちに話を聞いて回り
かなりリアルに描かれているそうです
広島の町を歩いている人に
人々もそのまま描かれていて
「あ、おじいちゃんが歩いてる」みたいなことも
あるらしいです 

芸能界の事情で
あまり宣伝されていない映画みたいだけど
とても素晴らしいので
たくさんの人が観てくれたらなあ、と
老若男女、日本人はもちろん
世界の人たちにも観てほしいなあ、と思いました

親が生まれるより前の話なので
私が観ても理解できないところもあったので
親や祖父母と観て話し合えれば良さそう 

しみじみと、じんわりと
この世界の片隅に生きるということの
大切さ、愛おしさ、奇跡
先人への感謝を感じる感動作 

マンガが原作らしいので
原作も読むつもり!




映画鑑賞の後は
元町の「喜八」でランチ

2016121414080000.jpg

全然お洒落じゃない
知らないと入りにくいような店ですが
とてもコスパが良くて美味しいお店

ランチはお弁当810円のみ

2016121413400000.jpg

カキフライ3個、茄子のフライ
鮭・トマト・紫蘇のホイル蒸し
長いもの煮つけ
ミートボール
もやしの和え物
この他に水菜のおひたしとお味噌汁も

見た目地味だけど
どれもひとつひとつ
丁寧に調理され
熱々で出てくるので
本当に美味しく素晴らしかったです 


読んでくれてありがとう 



ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 


【2016/12/16 01:11】 | ついてる日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<引き続き「この世界の片隅に」とカウンセリングについて | ホーム | 美しい瞳が欲しいなら>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/3404-267940cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード