「弱くても勝てます」

とても面白くて
最初のうちは3ページ毎くらい
声を出して笑ってしまったノンフィクション


「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)


著者は
東大進学率ナンバー1の開成の野球部が
関東予選で
ベスト16に入ったことで興味を持ちます

その平成17年の大会では
4つの勝利のうち
3つがコールド勝ち

最後に負けた相手の国士舘は
その年優勝して甲子園に出場したので
開成が
甲子園に出場するのも近いのでは、と。

そして取材を開始し
球を取るのが下手だという生徒に
「苦手なんですね」と聞くと
「いや、苦手じゃなくて下手なんです。
苦手と下手は違うんです。
苦手は自分でそう思っているということで、
下手は客観的に見てそうだということ」
など答えられ、
筆者は
「野球ではなくて国語の問題か?」と思ったり。

ポジションの決め方は
投げ方が安定しているとピッチャー
そこそこ投げ方が安定していると内野手
それ以外は外野手
というシンプルな基準

そこで筆者は
投げ方が安定していると
打たれるのではないかと
監督に疑問を呈すると
監督は
「相手に失礼があってはならないと思う」
との答え

とにかくストライクゾーンに入らないと
ゲームにならなくて相手に失礼だから
安定していないと、
ということなのです 

また
開成はグラウンドがひとつしかなく
練習は週1回だけ
それも雨だったらできないし
照明もないので冬は日没とともに早く終わる
試験前と試験中は練習できないので
雨と重なると1ヶ月ほど練習できない時もあるとか

そして
開成は監督のサインがないチーム
そのことを監督に尋ねると
サインの練習をする時間もないし
バントのサインを出したところで
バントできる選手もいない(練習してないから)
だそうで潔いというか

とにかく
目からウロコの高校球児たち

それで強豪ぞろいの東京で
ベスト16までいったんだから
すごいですね!

今年はもう負けてしまったみたいで残念

筆者は
興味深い切り口で
読みやすくユーモアのある
ノンフィクションが多いので
以下の本も面白かったですよ

    


読んでくれてありがとう
 


ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 


【2016/07/16 01:11】 | 開運本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<新しい夜明け | ホーム | 分かち合うことで減らない>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/3247-ba6448b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード