スクーリングと成績開示

皆さまは選挙に行きましたか?

私は期日前投票に行ったのですが
当日投票できない理由を選択するときに
迷わず「学業」をチェックして
なんだか誇らしかったです

週末はスクーリングだったから、本当だよ


というわけで今月から
通信制大学の第2クールが始まり
週末はスクーリングでした

今回は「カウンセリング論」

アメリカの基準だと
日本の青年の8割は
社会的引きこもりになる、など
スクーリングならではの
こぼれ話も聞くことができ
とてもためになりました


第2クールで履修したのは他に
「俳句と川柳」と
「スイーツ学で神戸スイーツ探訪」

届いた教科書

DSC06200.jpg

スイーツ学は教科書なし

スクーリングで
調理実習?とか
食べ歩きとか?あるみたいで楽しみ 

「俳句と川柳」の教科書は
4000円以上もするのでびっくり

教科書代は授業料に含まれてるので
困らなかったけどね

そしてその教科書を読むと
とても難しくて!

著者の川本皓嗣先生は
東大の名誉教授だから高度なんだ。。
と怖気づいていたのですが
いざメディア授業が始まると
とてもわかりやすくて面白いの!

例えば
「古池や蛙飛びこむ水の音」という句は
たくさんの欧米人が英訳しているのですが
人によって「カエルたち」と
複数になっていたり
飛び込む音が「ドッカーン」と
大きな擬音だったり
様々なんだって 

私は1匹のカエルが
ぽちゃんと飛び込むイメージだったから
驚いたよ

そういうことが起こるのも
俳句に「脇の甘さ」があるから

脇が甘いのは
悪いことではなくて
そのおかげで
想像力が膨らみ、味わいが広がる 

川本先生は
昨年の皇居での
「講書始(こうしょはじめ)の儀」

天皇皇后両陛下や佳子様たちに
講義をされた方であり
そのような一流の先生の
授業を受けられるなんて
本当に嬉しく有難いです 

メディア授業は毎週更新のため
今までのは追い立てられる感じで
大変だったのだけれど
(期間を過ぎても受講できるけれど
遅刻扱いになる)
この講義は本当に
わかりやすく興味深いので
毎週の更新が楽しみです 

後は第1クールに履修したけれど
勉強できなかった(しなかった)
宗教学、ヨーロッパの文化と歴史、
キャリア形成と社会を持越し中

第1クールの試験の結果は
七夕の日に成績開示があり
・心理学総合演習
・生涯発達心理学
・文化心理学
・臨床心理学
・犯罪心理学
なんとか受けたものは
全部単位とれてました!

これで目標としていた
心理学の単位は取得できたため
学会に申請したら
認定心理士になることができます 

わーい!

目標達成したので
今後は興味あるものを
マイペースで楽しく学びます


読んでくれてありがとう
 


ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 


【2016/07/12 01:11】 | 通信制大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<夢を見つけて実現させるワーク 3 | ホーム | わたしは最高のものにふさわしい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/3243-f75dcd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード