日本酒女子会

お友だちと
地元の日本酒女子会へ 

飲むのでバスと徒歩でテクテク行くと
立派な蔵が

DSC06171.jpg

加古川唯一の酒蔵岡田本家

DSC06172.jpg

140年くらい前に建てられたという
戦災にも震災にも生き残った蔵が会場

DSC06175.jpg

2階への階段はとても急

DSC06180.jpg

「1段目を踏むと鬼が出る」
と言って
2段目から上ったので
2段目が特に傷んでいます

スピーディに上らせるために
そう言ってたらしいよ

2階には古い木の樽とかが転がってたり

DSC06176.jpg

立派な滑車が
当時を物語ります

DSC06178.jpg

柱が太くて素晴らしいです

さて
今使われているのは近代的酒蔵

DSC06182.jpg

工場のたたずまいって
なんとなくかっこいいですよね

DSC06183.jpg

米を蒸すのは
その米や作りたい酒によって
秒単位で管理しているそう 

DSC06181.jpg

製麹室

麹菌より納豆菌の方が強く
納豆菌が入ると
麹菌が負けるので
酒造りする人は
冬は納豆食べちゃダメなんだって!

家族でも!

納豆菌てそんなに強力なんだねえ

売店も隣接しています

DSC06185.jpg

そこかしこに
明治ぽいたたずまいが残っており

DSC06186.jpg

タイムスリップしたような気も

DSC06187.jpg

見学を終え
最初の蔵に戻ると
お楽しみの飲み比べタイム

DSC06173.jpg

中央のグラスはお土産でもらえます

DSC06189.jpg

美味しそうな冷酒が並び圧巻 

大きな瓶には
水が入っていて
この水がとても美味しかった 

どこの水か尋ねたら
ここの井戸水だって!

加古川の水がこんなに美味しいなんて!

もちろんその井戸水で作られている
各種・盛典の美味しかったこと!!

盛典というのは
創業時の明治維新の大典にちなんでの命名だそう

お酒にそんなに強くないので
少しずつ様々な味が楽しめて
嬉しかったです 

純米吟醸が
スッキリ爽やかで一番好みでした 

いくらでも飲めそうでヤバかった


日本酒に合うお弁当

DSC06191.jpg

ジャーン

DSC06193.jpg

こちらも豪華で美味しかった 


最後は売店でお買いもの

首相の色紙が飾ってあり

DSC06195.jpg

酒造りのミニチュアが飾ってあり

DSC06196.jpg

とても雰囲気のあるお店

DSC06197.jpg

すごく美味しかった
甘酒を買って帰りました

よくあるのとは違って
甘すぎず
さらっとしているのに
風味豊かで
大変気に入りました 


ご一緒した方々も
爽やかで素敵な人たちばかりで
すぐ打ち解けて話も弾んだ
とても楽しい日本酒女子会

一緒に行った友だちは
かなり良い感じに酔っぱらっていたけれど
無事にお家に帰れたかなあ・・・?
(帰れたようです→◇)


加古川の岡田本家
お勧めですのでぜひ飲んでみてください!


読んでくれてありがとう
 


ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 


【2016/07/05 01:11】 | ついてる日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<夢を見つけて実現させるワーク 2 | ホーム | わたしは方向転換するたびに成功する>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/3237-bd21464c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード