スクーリングで認知療法のワーク

先週末も
大学のスクーリングでした!

脳と心の問題など
ちょっと難しいこともありましたが
頑張ったよ 

実は授業中寝てしまうこともあり 
前回までは目立たぬように
後方の席にいたのですが
席替えがあって移動させられ
一番前に 

おかげで寝なかったよ
(当たり前か)

やはりお楽しみは
ランチタイムの学食 

前回と同様ちゃんと
「遅いと売り切れるので
12時頃から昼休みにして下さい!」
と先生にお願いしておきました 

今日のメニューは

DSC06132.jpg

選べるカレーセットも
とても美味しそうだったけれど
デザートのマンゴープリンが決め手となり
ワンプレートランチ500円に決定

DSC06131.jpg

照り焼きハンバーグ、煮物
味噌汁、サラダ、マンゴープリン

大満足、ご馳走様でした!


楽しかったグループワークは
認知療法の実践

「認知」というのは
ものの見方

よく言われる例えに
水が半分入っているコップを見て
「半分しかない」と思うのか
「半分もある」と思うのか
それが認知の違いです

さて、ワークは4人組になり
「認知」に働きかけることで
それぞれの悩みを解消します

まず、それぞれいくつか
人に言える悩みを考えます

3から5個悩みを考えて、と言われたけれど
2個しか浮かばなかったので
別に悩んでいないのに
「視力を良くしたい」とか書いたよ

そして
その悩みの中から
1つの問題に取り組むのですが
どれにするかは
グループの皆の意見で決めます

自分で決めるのではなく
他人に決めてもらうというのが
ひとつ目のポイント

「認知療法」なので
自分自身の「認知」の仕方を変えることで
問題解決を図るため
他人の視点が重要みたい 

そしてその悩みについて
どうしたら解消できるか
グループの皆が
無責任に意見を言います

絶対不可能に思えても
否定せずに
とりあえず受け取るのが
2つ目のポイント

例えば
「課長に厳しくあたられるのが辛い」
という悩みの人には
「会社を辞める」
なんていう
まず無理なアイデアも出るわけです

そんな感じで
自由に意見を出すうちに
問題が解決したり
解決の糸口が見つかるという!

私の悩みも
結局解決法を見つけたのは
自分だったのですが
このワークがヒントとなって
解決法がひらめき
長年困っていたのに
翌日からすっかり解消しました 
(詳細はまたの機会に)

自分一人で考えていたのでは
どうしても自動思考に陥ってしまうので
それを変えることができるワークでした


スクーリングの最後は
レポート作成

これは
スクーリングのまとめ的なことを
書くのだったのだけれど
私はこの日
前2回分の授業で使用したノートを忘れていて
書くのに苦労したよ 

フリータイムには先生に
どうして先生になったか、とか
大学院ではどんな論文を書いたか、など
個人的にいろいろ
お話しを聞くこともできて
大変有意義なスクーリングでした 

心理学の大学院行っても
コネがないと就職は無理と
先生は言ってたなあ・・


さて今週はテスト週間

レポートに追われ
週末のWebテストの勉強もあり
鋭意努力いたしております 

レポートの参考文献を探しに図書館に行き
ふと心理学の隣の棚を見ると
お客様が良かったと言ってらしたので
試験が終わったら読もうと思っていた本が
目にとまったので借りてきたよ


生き方―人間として一番大切なこと

こういうことって
導かれてるみたいだよねえ

ついてる♪ついてる♪


読んでくれてありがとう
 


ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 



【2016/06/09 01:11】 | 通信制大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<チャネリング講座、他人のチャネリングについて | ホーム | 願望実現チャレンジの結果は?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/3205-22dd10a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード