とても楽しいスクーリング

大手前大学の
通信制に入学して2年目

今年度初めてのスクーリングへ

DSC06118.jpg

履修したのは「心理学総合演習」

心理学全般を広く浅く学ぶ授業です

娘のような若い子から
父親のような年配の人まで
皆熱心で刺激になります 

そしてディスカッションなどしていると
やはり
家でひとりで学ぶのとは違い
様々な考え方に気づきも多く
大変勉強になります 

先生に
直接質問できるのも有難い 

片道1時間半かかるので
面倒な気もしてたけれど
行ってよかったよ 

そしてスクーリングのお楽しみは
学食でのランチ

先生が朝
「2限は12時20分までで
お昼休みは12時20分からです」
と行っていたので
休み時間に先生のところに行き
「学食は12時からで
遅く行くと売り切れることもあるので
できれば早くしてほしいです」
と直訴して
お昼休みを12時からに変更してもらったという‥

どれだけ学食に賭けてるんだ、私。

そんなに楽しみにしていた
今日の学食のメニューは

DSC06116.jpg

クリームコロッケ定食にも惹かれたけれど
ヨーグルトムースが魅力的で
ワンプレートランチ500円に決定 

DSC06117.jpg

雑穀米、味噌汁、チキン南蛮
野菜の炊き合わせ、サラダにヨーグルトムース

これで500円は素晴らしい!!


授業では
たくさん興味深いことがありました

特に楽しかったのは
イヌ・バラ法というロールプレイング

3人組になり
1人が相談者
1人が聴く人
1人が観察者になってワークをします

相談者は犬か薔薇になり
架空の悩みを相談します

例えば
「私はポチです。
最近飼い主が散歩に連れて行ってくれなくて…」
と言った具合にね

聴く人は
2分間“悪い聴き方”をします

話している途中で遮ったり
自分の考えを押し付けたりする聴き方

続いての2分は
“良い聴き方”をします

観察者はその様子を観察

これを順番に3人とも
それぞれの役割を行います

そして
それぞれの聞き方の
違いを実感してからディスカッション

私は
「悪い聴き方」が上手だった、
と褒められました 

これは喜んでいいのでしょうか?

確かに、上手だったと思うよ、
相談者の方を見ずに
足を組んで座り
ペンをもてあそびながらね

相談者(犬)が
「妹二人よりエサが少ないんです‥」
と相談してきたので
「そんな、あんたね、
長男なんでしょ?
エサが少ないくらいでみみっちいわ!
そんなふうやから可愛がられへんねん!」
と遮ったり。

普段は関西弁じゃないのに
こういう時はなぜか関西弁になって
気分は藤山直美? 
(たぶん友だちでもお客様でも
私の関西弁を聞いたことある人はいないのでは)

これは授業なので仕方なく演じていただけで
実際のカウンセリングでは
こんな言い方しませんから安心して下さい 
こんな聞き方では10年近くも
この仕事続いていませんから 


授業では
ためになる内容も多かったので
またシェアしますね

今週もあるので頑張ります!


読んでくれてありがとう
 


ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 


【2016/06/01 01:11】 | 通信制大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<パステルで海と空 | ホーム | 神戸市博物館にて鶴亭>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/3198-f420112f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード