「天国でまた会おう」

図書館で
面白そうな本を見かけたので借りてみました


日本懐かし即席めん大全 (タツミムック)

「日本懐かし即席めん大全」
というこの本は
その名の通り
昭和のインスタントラーメンの
写真や解説が
たくさん載ってて面白かった 

このページとか

DSC05810.jpg

このページとかすごく懐かしい!

DSC05811_20160223225220a60.jpg

思い出補正かもしれないけれど
「うまかめん」は私が食べた中で
一番美味しかったカップ麺
なくなってしまって残念だなあ


今回のお目当てはこれではなく
ピエール・ルメートルの
「天国でまた会おう」


天国でまた会おう(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
天国でまた会おう(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

凄惨をきわめた第一次世界大戦の戦場から、
傷を負いながらも生還した二人の青年、
アルベールとエドゥアール。
しかし国家は死者を称揚し、
帰還兵には冷たい。
そして二人は、前代未聞の犯罪を企てる――。
(公式サイトより)


2013年にフランス最高の文学賞である
ゴンクール賞を受賞を受賞したという本作

アルベールとエドゥアール
そして上官だったプラデルを軸に
物語は進むのですが
エドゥアールの姉や父など
たくさんの人たちが絡み合い
二転三転息つく暇もない展開に
夢中で読みました!

ミステリじゃないと書いてたけれど
ミステリみたいな?
サスペンスたっぷりのエンターテインメントで
ハラハラドキドキしっぱなし

時代も違うし
突拍子もない展開だったりしたけれど
丁寧でリアリティのある描写
登場人物ひとりひとりの心のひだも
豊かに描かれているため
物語にすっと入り込めました

しかもスピーディな展開なので飽きない!

500ページを超える大作だったけど
夜更かしして一気に読んでしまった…

難点は
フランス人の名前が覚えにくかったこと

俳優を当てはめてイメージしながら読みました

私のイメージでは
アルベールはエイドリアン・ブロディ

ed.jpg

エドゥアールはザック・エフロン

ハンサムな上官のプラデルはブラッド・ピット

エドゥアールの姉のマドレーヌはキャリー・マリガン

cm.jpg

エドゥアールの父親はトミー・リー・ジョーンズ
(ロバート・デ・ニーロでも可)

皆さんのイメージはいかがでしょう?

ラストは好みではなかったけれど
第一次世界大戦当時の
フランスの風俗も興味深く
戦争の悲惨さも心に染み入り
大変読み応えのある文学作品で大満足

映画化するんじゃないかなあ 


読んでくれてありがとう
 


ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 




【2016/02/26 01:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<人生のグラデーションゾーン | ホーム | マリリン・モンローの言葉>>
コメント
興味そそられる本ですね
映画化されたら見てみたいです
【2016/02/26 20:28】 URL | からからから揚げ #-[ 編集]
からからから揚げさん、コメントありがとうございます。
フランスの小説はなじみがないので読みにくいかな、と思ったのですが
読み始めたらそんな心配は無用だった感じで夢中になりました。
勧めたお友だちも面白かったと言っていたので、お勧めです^^
感謝
【2016/02/26 21:04】 URL | クミコ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/3101-355b865d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード