ネガティブについて、ひとつの考え方

今月の初めごろ何年かぶりに
大変気持ちが沈んでました

体調がすぐれなかったこともあるのかな

気持ちのことも
体調のことも
夏から行っている「冷えとり」
めんげん(好天反応)
だったのかもしれないけれど

冷えとりについては
半信半疑なので
めんげんだったとはあまり思えないです


かなり気持ちが落ち込んでて
ちょっと何かあったり言われたりすると
「私なんてもう駄目だ」
「私なんていない方が良い」
「私なんて何をやってもうまくいかない」
「人間失格…」
「消えてしまいたい…」
など
とことん落ち込んだ 

以前はそういう気持ちになること
よくあったのです

それで自尊心について
研究したり(過去記事参照→◇)
心理学を学んだり
スピリチュアルなワークを通して
心や考え方を鍛えて
もうすっかりそういう気持ちとは
さよならしたと思っていたんだけどね

ところでネガティブな気持ちというのは
自分のせいではなく
自分の心や性格が悪いからではなく
そういうエネルギーが通りかかったから
それに今影響されているだけで
時間が過ぎれば解決される

という考え方があります

悪臭に満ちた車が
あなたのそばを通りかかっているようなもの

あなたが臭いわけではないのに
自分が臭いように感じてしまうだけ

その車が通り過ぎたら
悪臭は去ってしまう

それなのに
自分で悪臭を何とかしなきゃ、と
頑張っても無理

無理なだけではなく
「この悪臭のもとは何?」
「どうして臭いの?」
と原因を突き止めようとすると
いつまでもその臭い車を
追いかけることになって
臭い時間が長くなってしまう・・・
つまり
ネガティブな気持ちを
なんとかしようとしたり
原因を突き止めようとすればするほど
ますますネガティブになり
ずっとネガティブでいてしまうことになる、
という考え方です

原因を考えるといくらでも出てくるんだよね

「忙しすぎるから」
「睡眠不足だから」
「今月は辛い思い出があるから…」
「2年前のあの時に…」
「失恋した時に傷ついて…」
「子供の時のトラウマ・・・」
「いや、過去生かも・・・」

いくらでもさかのぼれるし
いくらでも原因は見つかる

原因探しや
何とかしなきゃというのをやめて
「これは私が悪いんじゃなくて
ちょうど今
臭い車が通りかかってるだけなんだ」

息をひそめて静かにしてると
案外早く回復できるかも

今回は私はそんな感じプラス
昨日紹介した天眼石の力を借りて
一週間ほどで立ち直りました 


読んでくれてありがとう
 


ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 


【2016/02/19 01:11】 | 苦しいとき | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<温泉の後のかけ湯は | ホーム | 天眼石>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/3095-dea800c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード