お正月は

お正月には実家へ
年末にお教室で作った
焼き菓子を手土産に帰省しました

DSC05547.jpg

煎茶サブレと深蒸し茶のブラウニー

箱に詰めたら
すごく立派になった!


初詣には
紅型教室で染めた半衿で
着物を着たよ

DSC05631.jpg

上手く写真撮れなかったけれど
こんな感じでした

そしてお茶の時間には
大晦日に京都の高島屋で購入した
金沢の縁起菓子

DSC05624.jpg

小さい方は辻占

DSC05626.jpg

お花の形の
可愛らしいせんべいの中に
占いやなぞかけが入っています

DSC05627.jpg

父は最初
小さいので気づかず
紙まで食べちゃった 


そして大きい方は
福徳せんべい

DSC05632.jpg

金(黄色)と銀(白)に見立てた
砂金袋、福俵、打出小槌形の最中皮の中に
金華糖や土人形の
縁起物が入っています

DSC05633.jpg

出てきたのは
鯛と大黒天(たぶん)の金華糖と
白い丸に赤い何かが乗った土人形など

金華糖は砂糖の塊ではなく
砂糖よりずっと美味しかった!

子どもの頃好きだった
プラスチックの棒の先に
三角錐の砂糖菓子がついて
花束みたいになったお菓子を思い出しました
(なんていう名前のお菓子だったのかな…)

土人形はふたつ

DSC05636.jpg

白と赤のも
緑の動物っぽいのも
何の形かわからなくて
お店に問い合わせたら
親切に教えていただけました

白と赤のは「宝珠」を表していて
仏教ではこの玉によって
すべての願いが叶うといわれてるんだって!

緑の動物はお稲荷さんで
古来より稲荷さん(きつね)は
可愛がればセッセと主人に宝を運ぶと言われ
商売繁盛の神として信仰されているそうです

形からして犬かな、
でも緑色だから蛇かカエルかな?
なんて思ってたよ

どちらも素朴で可愛いうえに縁起が良い!

ちなみに私が引いたのは
辻占では「めでたいはる」
福徳せんべいは「宝珠」でした 

家族で会話が弾むのも楽しかったです 

もちろん帰省は犬も一緒

DSC05638.jpg

良いお正月でした!


読んでくれてありがとう 



ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 



【2016/01/09 01:11】 | ついてる日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<よーい、スタート! | ホーム | 大晦日は京都へ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/3057-50f746ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード