ローマ法王に米を食べさせた男

夏ごろに読んで
すごく良かったのに
紹介するのを忘れていた


ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか? (講談社+α新書)

スーパー公務員と言われる
実在の人物が
過疎の村を救った話

スーパー公務員と今は言われますが
最初は月給7万円ほどの臨時職員で
そこから頑張って正職員になるも
左遷されて過疎の村に・・

お金もないし
過疎の田舎だし
どうしようもないかというところに
著者が
知恵と勇気と行動力で贈るミラクルストーリー

シロウトの文章なので
若干稚拙な感じもあるけれど
それもまたリアリティーがあって
近しく感じて味わい深く読みやすいのでは

ぜひ読んでいただきたいので
詳細は書きません

ひとつだけ紹介すると
タイトルにある「ローマ法王に米を食べさせる」
アイデアもすごいですよね!

人は、近くの人に薦められても
あまり乗り気にならなものだけれど
遠くの人に薦められるほど
良いものに思える、という説明に
なるほど、と思いました

近所の人が「美味しいよ」と言ったものより
ローマ法王が「美味しい」と言ったもののほうが
美味しそうで食べたくなるかも。

それを実行に移して成功させる

そんなエピソードがいっぱい 

(そして失敗談ももちろんあり)

読んでいると元気がわいてきますよ!

残念なことに息子は本を読まないのだけれど
私がこれを読んで感動して
「高野さんはね、◎◎なときに◆◆と考えて
××したら、△△になって!」
など、興奮ぎみに度々話していてたら
興味を持ったみたいで
珍しく読んでいました

普段本を読まないような若い子も
惹きつけられる内容です

「どうすればできるか、それだけを考える」

これにつきるようです 

なのに私たちは
どうしたらうまくいかないか、とか
だめだったらどうしよう、とか
どうせ無理だし、とか
反対方向のことを考えがちだよね

著者へのインタビュー記事を見つけたので
興味を持たれた方は読んでみてください→◇

新書だから価格もお安めなので
ぜひ購入して読んでほしいです


読んでくれてありがとう
 


ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 


【2015/11/28 01:11】 | 開運本 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<受け入れる | ホーム | 100円ショップで買ったお気に入りとスイーツレッスン>>
コメント
タイトルからして、面白そうです。
ぜひ読んでみます。^^
因みに、なんとこちらの本は、あの唐沢寿明さん主演のドラマ
「ナポレオンの村」になっていたんですね。
ドラマを見ていないので、読むのが楽しみです。^^


【2015/11/28 20:22】 URL | どんぐり #-[ 編集]
どんぐりさん、コメントありがとうござます。
ドラマにもなっていたんですね、見てみたかった!
道の駅で野菜を売るのに、値段で競争させない(例えば100円でピーマンを売っている人がいたら、他の人は100円以上の値段で売らなければいけない)とか、一瞬「あれ?」と思うようなアイデアがあり、でも理由をきくと「なるほど!」と思い、それで成功していく~本当に痛快で、未来に希望が持てる内容でした。
無料で得たものより、お金をだして得たものからの方が多くのものが得られます。また、購入するということは、著者を応援しているということです。人を応援すると、その何倍もの応援、サポートが違う方向からやってきます。そんな下心で買うのもなんですが、ぜひ、購入して読んでいただきたいです。
感謝

【2015/11/28 22:28】 URL | クミコ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/3012-814aa704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード