食欲の秋、芸術の秋

お友だちと京都へ日帰り旅行 

まずは伊勢丹の和久傳でランチ

11時開店なんだけど
20分前にはもう10人くらい並んでいて
それからも続々並んですごい人気!

数量限定のランチは
とてもお得だから
並んででもいただきたいものね
(私たちもそれが目当て)

お店に入るまでの
しつらいも素敵 

DSC04968.jpg

美しく
落ち着きます 

DSC04967.jpg

最初に蕎麦の香煎茶でもてなされ

DSC04958.jpg

香り豊かでなごみます 

窓際のカウンター席は
眺めも良くて良い感じ!

そして
竹筒に入った食前酒

DSC04960.jpg

お酒には詳しくないけれど
よく冷えてスッキリ飲みやく美味 

先付は

DSC04961.jpg

茄子の田楽
むかご
ニシン
サツマイモのてんぷら
鰹と菊花おろし
ツルムラサキとキノコの和え物

秋の味覚満載で
ひとつひとつが丁寧な味付け
感動しながらいただきました 

メインは南瓜の中に
海老、餅麩、きのこ等が入った
オーブン焼きみたいなの

DSC04962.jpg

御出汁が素晴らしいんでしょうね、
薄味なのにとても味わい豊か!

器になった南瓜の皮も
私は全部食べたけれど
まわりを見たら誰も食べてなかった 


続いてのご飯ものは4種類から選べ
鱧寿司を選択

DSC04963.jpg

美しい器に
予想以上に大きなお寿司!

デザートは栗の松風

DSC04965.jpg

心もお腹も満たされる
素敵なランチでした 

お茶も食事に合わせて
次々3種類入れて下さり
心配りも素晴らしく大満足

これで2700円はコスパ素晴らしいから
皆が並ぶのも納得

DSC04969.jpg

お店を出るころには売り切れてました


そしてメインの京都市美術館へ

DSC04975.jpg

平安神宮前にある
大きく立派な美術館は

DSC04974.jpg

建物自体が美術品みたい

DSC04971.jpg

昭和8年創立らしいので
ロマンがありました

ルーブル美術館展

DSC04972.jpg

平日だったのに
ディズニーランドみたいにすごい行列で
30分待ちだったのでびっくり!

大学生なので!
500円も一般よりお安く入れます

なのでイヤホンガイド550円を利用してみました

イヤホンガイドを借りるにも
10人くらい並んでびっくり

大変な人で見学も一苦労

今回の展示は風俗画ということで
民衆の生活を描いたものが中心
ですからイヤホンガイドのおかげで
作品の裏の意味や
細かい部分までわかってよかったです

例えばチケット等になっている
上記のフェルメールの作品の
人物が着ている服は
日本の着物がもとになってるとか!ね 

言われたら「なるほど」とわかるけど
言われなければ気づかなかった


たくさんの作品を鑑賞して
さらにマグリット展へ

DSC04970.jpg

こちらももちろん学割プラス
ルーブルの半券を見せると200円引きでした

マグリットは
見ていて不安になるような
不思議な作品ばかりで
足元が揺らぐような感覚になったよ

すごく刺激的で素晴らしかったです!

心に突き刺さるような作品に出会えて
来てよかった、と思いました


せっかく京都まで来たので
他にも観光やショッピングもしたかったけれど
混んでたのもあり
美術展だけで帰宅の時間

お茶する時間もなかったので
京都駅前の中村藤吉で
グリーンティーフロート

DSC04977.jpg

とても楽しく実りの多い小旅行でした!


読んでくれてありがとう
 


ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 



【2015/09/18 01:11】 | ついてる日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<予告!人生を変えるワークショップ | ホーム | 欲を捨てるのも一つの欲望>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/2942-544fa668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード