冷えとり、その後

以前からお伝えしているアボカド栽培

鉢に植え替えたら、ジャーン

DSC04896.jpg

こんなに繁ってきました 

ちょっと植え替えるのが遅かったみたいで
茎が長くてひょろっとしてるけれど元気です


さて、今月始めた冷えとりについて

靴下の重ね履きが基本なので
シルクとウールの靴下を4枚履いてます


最初は寝る時は脱いでいたけれど
最近は寝る時も履いてます

ウォーキングシューズなら
4枚履いていても大丈夫と分かったので
外出時も履くようになりました

すると入浴時以外ほぼ24時間履きっぱなしなので
時々脱ぎたくなります

暑いから、とかじゃなくて
普段裸足だったから
解放感がないのがストレスというか

とりあえず頑張って履いてます

半身浴はとても良い感じ

のぼせずにしんから温まってスッキリ

30分から1時間くらい入るんだけど
たいくつなので雑誌等
濡れても良い本を読んでました

でもそれも尽きて
パズル雑誌を買ってみました



鉛筆とこれを持って入ってます

その冷えとりを始めて1週間ほどたってから
ひどく眠い日が続きました

夜は9時半とかに寝ちゃうし
休みの日は昼寝を3回もしたことも

冷えとりを始めると
「めんげん(瞑眩)」という好転反応が表れ
毒だしがあるそうなのですが
どうも、それみたい

めんげんの表れる場所によって
どこの毒かわかったりするようなのですが
眠くなるのは消化器の毒だし

食べられないように眠くなるんだって!

確かに寝てたら食べられません

そんなに大食でもなかったけれども
そうなのかなあ

もうひとつ、目が疲れやすくなったのも
めんげんと思います

これはブログの更新や
大学の通信授業もネットを使ってだし
大変困ってます

本を読んだりもできないし
疲れたからといって目を瞑ってると眠ってしまうという

そんな今日この頃

あとは食欲の変化もありました

例えばアイスクリームが食べたくて
食べ始めるんだけれど
小さいカップの四分の一ほどで満足だったり

おやつを食べたくなって
じゃがりこを食べ始めたら
三分の一くらいで食べたくなくなって
お腹の調子が悪くなったり

自然と間食が減って小食に

それからもうひとつ
右手の中指が
突き指したみたいに痛いのです

ネットで症状を調べたら
へバーデン結節という
治らないのみたいなんだけど
めんげんなのかな、めんげんで治ると良いな


私に冷えとりを教えてくれたyamaさんは
冷えとりでたくさんの効果を実感されてます
参照ブログ→  

◎年中化粧水やスキンケア商品を一切使わなくなった
(固形石鹸で洗ってほっとく!)
◎ひどかった生理痛から解放された
◎生理がほぼ3日ほどで終わるようになった
◎月経血コントロールができるようになった
◎白髪がなくなった
◎気持ちが穏やかになりイライラがなくなり怒らなくなった。
◎ガサガサだった足の裏がツルピカ?になった
◎魚の目がなくなった
◎自然と少食になった
◎肌が若返った(以前より^^)
◎体温が一度あがった(35℃台から36℃へ)
◎太らなくなった
◎生理周期が整い月の満ち欠けに沿うようになった


というような良いことがたくさんあったそうですが
私はもともと白髪はないし
生理周期も定期的で家にいる時は
ほぼトイレでできるくらいコントロールできてるし
どういうことで実感できるのか楽しみです

yamaさんは本当に
美肌で若々しいので皆さんにお見せしたいくらい!
無茶苦茶説得力ありますよー
秋にふたりでイベントを考えているので
ぜひご参加いただいて
yamaさんの自然な若々しさに驚嘆していただきたいです 


でも、私の友人のMちゃんは
冷えとりを3年して合わなくてやめたそうです

Mちゃんの体験も紹介すると

まず、異常な大量汗で
1時間ごとに着替えをしなければならず
靴下の数が増えて、お金がかかる。
洗濯の回数も増えて、更に疲労困憊。
そして、靴下の重ね履きして
合うシューズが男物しかなく
今まで着ていた服装には、合わない。
夏は、室内温度の差があり
何を着ていいかわからなくなって
外出が億劫になる。
更に、身体が重ね履きのせいで
自律神経失調症のように
少しの温度変化に対応できず
脱げば、お腹を冷やし
着れば汗だくで、全身ビチョビチョ。
寝る時も靴下着用と書いてあったので
頑張ってやったけど、暑くて眠れなかった。
テレビで不眠症の特集があったけど
その時、靴下を履いて寝ると、熱が放出されず
体温が下がらないので
眠りにつけないと言っていました。
入浴して、身体を温めきって、
急激に下がると眠気がくるらしいです。
でも、進藤先生の本には、入浴したあと
靴下をすぐに履いて!冷えを起こさないとあります。
でも、元々、女は筋肉量が低いので、冷えます。
冷えとりをするよりも、筋肉量を増やしたり
自律神経を整えたりすれば
身体が体温をあげると思います。
私には、悪夢の重ね履き体験でした。(o_ _)o
向いている人もいると思います。
東京の冷えとり専門店(進藤先生の管轄下の店)の店員さん達は
ナチュラルな重ね履きでオシャレに着ていました。
皆さん、か細くて、色白で、化粧気がなく、元気に見えました。
向き、不向きですなぁ~


ということです

Mちゃんの体験も
冷えとり的にみれば「めんげん」
なのかもしれないけれど
3年もずっと続いてたら
止めたくなるのもわかるなあ

冷えとりについて詳細は
進藤先生の本をお読みください



この本がお勧めです


読んでくれてありがとう
 


ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 



【2015/08/27 01:11】 | 冷えとり | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<心は自分の命を守っている | ホーム | 加齢による記憶力の低下はそれほどないのかも>>
コメント
わお!ご紹介ありがといございます^^♪
アイス食べきれなくなりますねーーわかります!
わたしも元々少食だったのでどうして食べ過ぎの好転反応が出るのか「?」だったんですけど冷えとりの本を読んで食べる量の基準が変わりました
また明日冷えとりの記事書きますのでみてくださーい 秋のコラボイベントも楽しみですね^ - ^
【2015/08/27 11:07】 URL | yama #-[ 編集]
yamaさん、コメントありがとうございます。
食べる量の基準が違うんですねー私の場合、小食になったと思ったらリバウンドぽくたくさん食べる日もあったりしてますが。
ゆるゆると、その日の気分ですごしてます。
明日の冷えとりの記事も楽しみにしています。
コラボイベントもよろしくお願いします^^
感謝
【2015/08/27 21:33】 URL | クミコ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/2924-2c40cc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード