「ちひろと世界の絵本原画たち」

女友達と楽しいデート♪

大久保の野菜メインのカフェ&レストラン 
しふぉんでランチ 

ヴィシソワーズとはるかのサラダ

DSC04849.jpg

しっかりお芋の味がして美味!

私ははるかのサラダを選んだけれど
数種類から選べました


メインは鮎の塩焼きをチョイス

DSC04850.jpg

天然の但馬の鮎と言ってたような(うろ覚え)

骨まで全部食べられます

デザートはシフォンケーキを選択

DSC04851.jpg

緑色のケーキだったので
私が「抹茶かな?」と言ったら
友だちは「草?」だって!

草のケーキなんて聞いたことないよ

お店の人に尋ねたら
「小松菜です」とのこと

これは聞かないとわからなかった

お友だちの当たりかな 


それから今日のメインイベント
明石市立博物館で開催中の
ちひろ美術館コレクション
「ちひろと世界の絵本原画たち」へ

DSC04858.jpg DSC04856.jpg

私は大学生なので!
大人1000円のところ
学割で560円ですよ!!

学生証を見せるのが嬉しかった 

いわさきちひろの原画も
もちろん素敵で癒されたし
「スーホと白い馬」「わにくん」などの
おなじみの原画たちも
原画ならではの力強さや繊細さに感動 

心洗われました 

お土産も購入

DSC04854.jpg

この絵が大好きなの

というか
この絵が来てるから行きたかった

私は中学生のとき
東京に住んでいて
ちひろ美術館がわりと近かったので
友だちと自転車で行ったのを思い出しました

その時と
お土産の袋の柄が一緒で懐かしかった!

DSC04855.jpg

30年くらい前もこの柄だったよ

袋がかわいくて
ずっと大事に捨てずにとってたんだよねえ

今でも全然古い感じしなくて素敵


感動を分かち合うために?
鑑賞後はティータイム

行ってみたかった
わらび餅で有名な稲美町の万葉

たくさんのメニューから
迷った末にわらび餅パフェ

DSC04853.jpg

シフォンケーキが好きなので
またシフォンケーキ付きのを選んじゃった

お友だちはわらび餅とクリームソーダのセット

DSC04852.jpg

素敵なアートを観て
美味しいものを食べて
楽しいお喋り
心身ともにリフレッシュできました!


読んでくれてありがとう
 


ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 



【2015/08/14 01:11】 | ついてる日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<空を見上げて | ホーム | 8月、3つのチャレンジ!>>
コメント
ご無沙汰しております。パステル(和)アートを教えていただいた稲美町のkです(*^^*)

万葉、行かれたんですね~♪
お店で食べるのは久しく行っていないので、私もまた行ってみよ~\(^-^)/

それと、ご報告が遅くなりましたが、先月上位認定受けました。細谷代表のスクーリングも参加しましたよ!(*^^*)

クミコ先生もいろんなことにチャレンジされていて、とっても刺激になります!
【2015/08/21 12:35】 URL | kです! #-[ 編集]
kさん、コメントありがとうございます。
万葉、教えていただいてからずっと行きたくて。
メニューがたくさんあって、どれにしようかすごく迷いましたー
そして、上位認定おめでとうございます!
細谷先生の講座はとても楽しかったことと思います~ますますのご活躍をお祈りしています☆

感謝

【2015/08/21 21:02】 URL | クミコ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/2911-127ab757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード