心理学は科学

先週末も大学のスクーリングでした!

心理学って文系の学問と思っていたけれど
違うんだよね

見えない「心」というものを扱っているからこそ
客観的な事実に基づいていることが重要なので
単なる個人の思いこみではなく
誰が見ても納得できることが求められる

例えば
「大阪の人はせっかち」
と言っても説得力ないけれど
大阪の人の歩く速度を調べたら分速80メートルで
関東や東北の人は分速50メートルでした、
となれば「なるほど」と思いますよね

そのために必要なのが実験や調査

だから
心理学は「科学」なんだって!

というわけで
先週末の授業は
実験して、統計を取って
表を作ったりグラフを作ったりして
そこから考察を求めレポートにするという・・・

2015071914360000.jpg

9時から午後6時まで
ほとんどパソコンに向かってるという
普段しなれないことしたから疲れました!

立派なパソコン室で
ひとりひとりに立派なパソコンがあって
印刷もすぐできて
今どきの大学は凄いなあと思いました

お楽しみは学食でのランチタイム

この日は日替わりワンプレートランチ

2015071911410000.jpg

チーズインハンバーグ、白身魚のフライ
切り干し大根、ご飯、味噌汁、オレンジで500円でした!

通信での勉強も頑張ってます

ts_201507222000376bc.jpg

オンライン授業進んだところは
ネット上のキャンパス、マイページの
グラフがオレンジ色になるので励みになります

今週末もスクーリング、がんばろー

 ***

おまけのアボカド栽培日記 

水栽培を始めて2ヶ月ほど経ちました

1号はまだ根もでてませんが

DSC04808.jpg

1週間ほど後から始めた3号は
芽が出てきました!

DSC04810.jpg

芽や根が出るまでは時間がかかったけど
出始めたら伸びるのが早いです

今後の成長も楽しみ!


読んでくれてありがとう
 


ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 



【2015/07/24 01:11】 | 通信制大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<パステル和アート準インストラクター養成講座始まってます | ホーム | 絵心なくても素敵なアート!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/2894-30298c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード