「本屋さんのダイアナ」

今年一番の本に出会ってしまったかも!

「本屋さんのダイアナ」


本屋さんのダイアナ本屋さんのダイアナ
(2014/04/22)
柚木 麻子

商品詳細を見る

内容紹介

私の呪いを解けるのは、私だけ――。すべての女子を肯定する、現代の『赤毛のアン』。「大穴(ダイアナ)」という名前、金色に染められたバサバサの髪。自分の全てを否定していた孤独なダイアナに、本の世界と彩子だけが光を与えてくれた。正反対の二人だけど、私たちは一瞬で親友になった。そう、“腹心の友”に――。自分を受け入れた時、初めて自分を好きになれる! 試練を越えて大人になる二人の少女。最強のダブルヒロイン小説。



柚木麻子さんの本は好きで
全部読んできてると思う

女性の自立、女同士の友情、愛憎がテーマなことが多く
好きで読んでるけれど
やたら固有名詞が多く登場して辟易したり
都合よすぎて冷めちゃうこともあり
軽い読みものとして楽しんでいました、今までは。

この本はタイトルからして
あまり期待していなかったのだけれど
読み始めたら夢中になり一気に読破 

上に内容紹介を掲載した通り
水商売のヤンママに育てられるキラキラネームのダイアナと
育ちの良い裕福な彩子のダブルヒロイン

小学3年生でふたりは親友になるも
ふとしたすれ違いから友情は壊れ
再会するのは10年後

詳細を書くとお楽しみが減ると思うので書きませんが
ダイアナと彩子のどちらにも、他の登場人物にも
共感できるところが多々あり
思春期の自意識の過剰さ
友情の甘さ、微妙さ
懐かしく思い出したり恥ずかしくなったり 

ほろ苦くも
可愛らしい青春模様が
彩子が大学生になってからの
意外な荒々しい展開には驚愕!!

ふたりの10年ぶりの再会はどうなるのか?

自分自身のことみたいに
痛い気持ちになりながら涙が止まらなかった

後半は泣きながらずっと読んでた気がします

女としてのセクシャリティやジェンダーについても
包み隠さずにハードに描かれ
リアリティがあり
今までの柚木さんの作風とは違い
心揺さぶられ癒されました

女の子は誰でも
思春期に自分の女性性の変化に戸惑ったり
女性だからこそ(痴漢など)嫌な思いをしたりがあったと思う
そういうことに傷ついたことや悔しさとか恥ずかしさ
それを乗り越えられるのか?なども書かれてます

いくつか印象に残った文を抜粋してシェア

**

「私はね、そんな風に生きられなかったの。
プライドが高くてそのくせ恐がりで、
自分と違う個性を認めることができなかった。
他人を見下さずには生きて来れなかったの。
だから、本物の友達なんていたことがなかった」

**

自分の人生がすぐに行き詰まるのは、
理想ばかり追求し、
今目の前にある現実を愛さないせいではないか

**

<人生には、待つということがよくあるものです。
自分の希望どおりにまっしぐらに進める人は
もちろんしあわせだと思いますが、
たとえ希望どおりに進めなくても、
自分にあたえられた環境のなかで
せいいっぱい努力すれば、
道はおのずからひらかれるものです。
こういう人たちは、順調なコースにのった人たちよりも、
人間としての厚みも幅もますように、
わたしには思えるのです

「アンの友情」のあとがきより、村岡花子

**


タイトルからわかる通り
赤毛のアンへのオマージュになってるので
「赤毛のアン」をお好きな方や
「花子とアン」を観ていた方は
より楽しめると思いますが
私は読んでないし観てないけど
十分楽しめましたし、大変感動いたしました 

自分の呪いを解くこと、自分を受けいれること・・・
全ての女の子、女の子だった人にお勧めの
インナーガールを癒す本だと思う!


読んでくれてありがとう 



ブログランキングに参加しています 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしていただくと
1日1クリックで10ポイント加算され
ランクアップし
ブログ更新の励みになります!
クリックしていただくとランキングも見れます

こちらのランキングは何位かな?
こちらもクリックお願いします
       ↓
    
人気ブログランキングへ→◆ 
クリックありがとうございます!

いつもありがとうございます 


【2015/01/31 01:11】 | 開運本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<今週のメッセージ | ホーム | 深い呼吸>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyluckydiary.blog109.fc2.com/tb.php/2712-7bf9acae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード