催眠(ヒプノ)とは
催眠というと
「怪しいもの」
「恐そう」
など思われる人もいるかしら?

テレビで
タレントが不思議な真似をする
催眠ショーをご覧になって
「コントロールされるかも?」
と思っていたとしたら
それは違います

テレビの催眠ショーには
トリックがあります
決して
望まない暗示は入りません!

実は
催眠は
「かける」
ものではなくて
「自らかかる」
ものなのです

なので
催眠中でも
自分の望まない暗示は入りませんし
言いたくない秘密をばらしてしまうことや
コントロールされることもありません

また
催眠は
意識が無くなるわけではないので
いつでも自分の意思で
催眠から覚めることができます

つづく!


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/31 01:11】 | ヒプノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ヒプノで潜在意識にアクセス
普段
私たちの使っている表層意識と
無限の可能性を秘めた潜在意識の間には
膜のようなものがあるので
簡単には潜在意識に
アクセスすることができません

ヒプノ(催眠)を使うと
潜在意識にダイレクトにアクセスできるので
頭でわかっていてもなかなかやり遂げられない
禁煙やダイエットなどに効果を発揮します

また
スポーツ選手などのイメージトレーニングにも
使われています

私は経験ありませんが
東京に住むヒプノセラピストさんによると
オーディションや本番前に
ヒプノを受けに来る
芸能人もたくさんいるんだって

本番で
十二分に実力を発揮できるように、ですね!

その他にも
トラウマや思い込みを解消したり
ストレスの解消やリラクゼーション
創造性や直観力の開発など
潜在意識は
素晴らしい可能性の宝庫です

内面だけが変わるんじゃなくてね
「美肌催眠」をしたら
本当に美肌になるんだよ!

具体的には
私がヒプノセラピー(催眠療法)を受けた経験及び
私がセッションさせていただいている経験では
「私の生きている意味は何?」
「亡くなった愛する人に会いたい」
「生きるのが辛いのをどうにかしたい」
「経済的に豊かになりたい」
「あの人と私の関係を知りたい」
「私の天職は?」
「どうしたら病気が治る?」
などのテーマでセッションを受け
答が得られたり
問題が解決したり
夢が叶ったり
病気が治ったりしています!

そんなヒプノ(催眠)とは
どんなものでしょう?

つづく!


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/30 01:11】 | ヒプノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
傷ついたのは
傷ついたのは、生きたからである
              ―高見 順


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/29 01:11】 | しあわせ言葉 | トラックバック(0) | コメント(0) |
潜在意識から変わる!
頭ではわかっていても
実際にはなかなか変われない

ネガティブでいたくないのに
長年の習慣で
ついついネガティブになってしまう

それはね
表層意識をいくら変えても
潜在意識で変わってないから

人の意識には
普段私たちが活用している
表層意識と
活用できていない
潜在意識があります

人の意識のうち
表層意識は約5%
潜在意識は約95%とも言われ
つまり
いくら表層意識で
「前向き!」
「イキイキと!」
「落ち込まない!」
「嫌なことは忘れた!」
「トラウマは手放した!」
と変わったつもりでも
意識のほとんどである
潜在意識が変わらないと
実際には変わりにくいのです

潜在意識に
安心・安全にアクセスして
より良く変化したり
心の底から癒したり
大切な情報を受取ったり
願い事を叶える方法のひとつが
ヒプノ(催眠)です

つづく!


読んでくれて ありがとう 


ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/28 01:11】 | ヒプノ | トラックバック(0) | コメント(6) |
自尊心を育む方法
自尊心を育むには

自分で自分を大切にする
自分で自分に優しくする
自分で自分を愛する
自分で自分を可愛がる


ことが最初の一歩です

人にしてほしいことを
まず
自分で自分に対してするんだね


今までにもいくつか
自尊心を育む方法を紹介してきました


例えば
「自分で自分に花を贈る」
他人のために花を買ったことはあっても
自分のために買ったことは
あまりないのでは?
花を自分のために買うことは
自分は美しい花を贈られる価値があることを
カラダも心も魂もオーラも実感できる
素敵なワークです 
(頭で理解するだけではなく
魂やオーラレベルで変われることが重要です!)


そして
「好きなもの帖を作る」
ネガティブになりがちな思考を
修正し
波動を高め
自尊心を育みます


それから
「自分宛にラブレターを書く」
自分に自信がなくて
自分なんかダメだと思っていても
少し客観的に離れてみると
良いところも案外あることに気づけるんじゃない?
自分が自分の恋人になって
たくさん愛することで
(最初は愛せなくても良いの、
フリをすることから始めたら
だんだん本当になっていくから!)
自尊心を育み
愛されオーラいっぱいになって
他人からも愛されるようになります 


他にもいろいろありますので
随時紹介していきますね

でもどれも
自尊心を「育む」方法なので
即効性はありません

花の種をまいても
すぐに
芽が出て伸びて花が咲くわけではないようにね

私の経験では
こういったワークも素晴らしいけれど
早い変化を望めるのは
ヒプノセラピーです

長くなったので
ヒプノの効用はまた明日!


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 


【2008/07/27 07:07】 | 自尊心 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぞうのエルマー
7月某日

牛乳で作るお菓子の素が
宅配で届きました。

うちは普段牛乳を買わないので
「昨日買い物に行った時に
牛乳を買っておけば良かったなあ」
と思っていたら
ピンポーン 
「◎◎乳業ですが
近くに営業所を開店したので
牛乳の試供品をどうぞ」
ですって!

ついてる♪ついてる♪

ハッピーバイブレーション(しあわせ波動)が
高まっていると
特別なこと何もしなくても
思っただけで
すぐ願いが叶っちゃうんだよねえ 




ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 



私はソニープラザが大好きで
三宮や梅田に出かけると
必ず寄っちゃうの
そして
月初めには「ANS.」という
フリーペーパーを
貰ってくるのが楽しみなのですが
少し前の号に
「ぞうのエルマー」の作者
デビッド・マッキーさんの
サイン入りグッズプレゼント、が
あったんだよね


エルマーいろいろ―ぞうのエルマー (ぞうのエルマー)エルマーいろいろ―ぞうのエルマー (ぞうのエルマー)
(2003/04)
デビッド マッキー

商品詳細を見る


その時
「これは当たる!」
と思い
ハガキに書いて応募したら
見事当選~ 
わーい!
サイン入り絵本が届きました 


00 171

ついてる♪ついてる♪

サインだけじゃなくて
象と鳥のイラスト入りで感激 

確信を持って行動すると
実現するね!


読んでくれて ありがとう 







【2008/07/26 18:58】 | ついてる日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
セドナ
1caf46190f77fc840457a5f208b48902.jpg


アメリカ合衆国
アリゾナ州のセドナは
人気パワースポット

ヴォルテックスといわれる
エネルギーの渦がたくさんあるの

ヴォルテックスに生えている木は
何故かぐるぐるにねじれているので
「エネルギーが渦を巻いているんだなあ」
とわかります

灼熱の太陽と
青い空
赤い大地のセドナは
その人の本質をあらわにします

なので
自分や他人の
思いがけない側面が表れ
びっくりするかもしれません

びっくりするかもしれませんが
変容したい時
自分の殻を破りたい時には
大きな力をくれる
素晴らしいパワースポットです


詳しくは別ブログ「セドナ!」をご覧下さい 


それにしても
最近の暑さはセドナ並みだよ 


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/25 21:29】 | パワースポット | トラックバック(0) | コメント(3) |
みんな愛されてる
山元加津子さんの
写真展予告の動画も
心癒されます



誰ひとり例外なく
みんな愛されているんだよね
宇宙に、神に、大いなる愛に、、、


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/23 01:11】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宇宙(そら)の約束
私は無宗教だけれど
ダライ・ラマ法王やマザー・テレサは大好きだし
賛美歌の調べや
社寺仏閣も好き

般若心経も
意味は良くわからないけれど
なんとなく心惹かれ
写経などしたこともありました

その般若心経を
山元加津子さん
素敵な“心訳”されています




読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/22 02:22】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バラの香りで開運!
横浜「ステラ」の
佐藤眞央さんの影響
バラのサプリメントを取るようになりました

00 320

ダマスク・ローズのオイルは
人の波動を引き上げる
超開運効果の高いオイルです 

悲しみや不安のサポートにも 

自尊心を高める効果もあります  

00 092

体臭を薔薇の香りにするそうですが
いまいちピンとこないまま
飲み続けていましたら
夏になり
汗をかくようになって
びっくり!

本当に、自分のカラダから、良い香りがするのです!

汗をかくのが嫌じゃなくなったし
お酒を飲んだ時など
体温が高くなる時にも香ります 

自分自身の香りで癒されるって
とても素敵だよね 


私が今飲んでいるサプリは
わかさ生活の「ソフィアローズ」 

一緒に届く
「光の扉」という漫画の小冊子が
面白くて、感動して、泣けて、
毎月届くのが楽しみでした  
(オススメ!)

読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/21 01:11】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ブルース・モーエンに聞いたパートナーシップの鍵
純粋な無条件の愛 (「死後探索」シリーズ 3)純粋な無条件の愛 (「死後探索」シリーズ 3)
(2007/04)
ブルース・モーエン

商品詳細を見る


「死後探索シリーズ」の著者である
ブルース・モーエンのワークショップを
昨年から主催しています

毎回
素晴らしい出逢いと感動があり
とても楽しいお仕事です

今年8月のワークショップ
素晴らしいものになるように只今準備中

今回も
奥様であるファロンを一緒に御招聘

ブルースとファロンはとても仲良しで
超ラブラブ  なのですが
ブルースにとってファロンは
なんと3度目の結婚相手なのです

そんなブルースに聞いた
パートナーシップのお話




ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 


***

ブルースは
女の人と付き合っているとき
いつも最初は
良い格好をしていました

でも
だんだん自分の嫌な面も見せるようになってきて

それで半年ぐらいして別れて・・・

また新しい女の人と付き合い、
最初は良い格好をし・・・
だんだん嫌な面も見せ・・・
半年くらいして別れて・・・
というのが続いていました

そこでブルースは考えました

もう最初から
自分の嫌な部分を見せよう
その方が
半年時間を過ごすより
時間の短縮ができるから合理的だ

そう思った頃出逢ったのが
ファロンでした

ブルースは自分の嫌な面を出したけれど
ファロンは受け入れてくれました

そしてまた
ブルースは
さらに自分の嫌な面を出しました
するとまた
ファロンは受け入れてくれました・・・

そんなことを繰り返していくうちに
ブルースは気づきました

ファロンが受け入れてくれているんじゃなくて
自分が自分の嫌な面を受け入れたれるようになったんだ、と

***

自分で自分を受け入れて初めて
相手にも受け入れられるようになるのですね


読んでくれて ありがとう 



【2008/07/20 01:11】 | パートナーシップ | トラックバック(0) | コメント(2) |
私の過去は
私の過去は、私の未来ではない
         ―アラン・コーエン


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/19 01:11】 | しあわせ言葉 | トラックバック(0) | コメント(0) |
女性と自尊心2
“社会的に求められている女性らしく”
生きている女性は
一見
しあわせで
楽観的で
明るく
忍耐強いように見えます

でも実は
自分の本当の感情を隠し
偽りの自分を
社会や自分自身に
見せているのかもしれません

妬み、悲しみ、怒り、不安など
マイナスの感情を持つことがあるのに
それを恥ずかしいと思うことがありませんか?

そして
そのようなネガティブな感情を
他の人や自分自身から
隠そうとします

しかし
ネガティブな感情がたまると
いつか爆発したり
すっかり落ち込んだりしてしまうでしょう

そして
活力が奪われ
自尊心が損なわれます




ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 



たいてい私たちは
ネガティブな感情を
他の人に見せることは難しいと感じています

本当の感情を表せば
その人との関係が悪くなると思っているのです

女性は特に
「他の人を喜ばせ
他の人の感情に寄り添い
他の人のしあわせを
自分のしあわせより優先する」
ことを学習して生きてきているので
本当の感情を表すと
誰にも愛されなくなる、
無視される、
拒絶される、
と思い込んでいる人が多いのではないでしょうか

つづく


読んでくれて ありがとう 



<引用・参考>
自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか
(2000/09)
クリストフ アンドレフランソワ ルロール

商品詳細を見る


女性のためのセルフ・エスティーム女性のためのセルフ・エスティーム
(2002/07/01)
ステファニー・W. ディロンM.クリスティナ ベンソン

商品詳細を見る

【2008/07/18 01:11】 | 自尊心 | トラックバック(0) | コメント(2) |
女性と自尊心
自尊心は男性より女性の方が
低い傾向があります

それは
生まれつきの性差なのか
育てられ方のものなのかわかりません

しかし
育てられ方が大きな影響を与えていることは
間違いない様子

男の子は
はっきりと自分を主張して
積極的に行動することを親は求めるでしょう
友だちとの喧嘩や危ない遊びも
大目に見てもらえることが多いのでは

一方女の子に対しては
多少消極的でもかまわないと
親は考え
その代わりにおとなしくて聞きわけがよいことや
可愛らしくて人に気に入られること
親の言いつけや規則を守ること
細やかな心配りができることなどを
要求されることが多くはないかしら




ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 



そう
多くの女性は
親や社会から教えられた価値観によって
自分の価値をはかり
その結果自尊心を低くしています
そして
“健全な自己主張”を育てることなく
いつも反射的に
または無意識に
自分より他の人を優先しているのです

また
どんなに優れた親も
少女や女性をモノとして扱い
中身より外見が大事だとする
荒涼とした文化から
娘を守ることができません

その結果
モノとして見られることで
女性の自尊心は傷つけられ続けます

「私はみっともない」
「私は綺麗じゃない」
「私は太りすぎている」
「私はスタイルが良くない」
「私は年をとりすぎている」
「私なんて愛されるわけない・・・」
「私には価値がない・・・」
というふうに
思わざるをえない風潮があるのだから

自分には欠陥がある、
自分なんかダメだと
思いがちになっても不思議はありません


つづく


読んでくれて ありがとう 



<引用・参考>
自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか
(2000/09)
クリストフ アンドレフランソワ ルロール

商品詳細を見る


女性のためのセルフ・エスティーム女性のためのセルフ・エスティーム
(2002/07/01)
ステファニー・W. ディロンM.クリスティナ ベンソン

商品詳細を見る

【2008/07/17 01:11】 | 自尊心 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自尊心は低くても良い?
ところで
自尊心が低いのは
悪いことばかりではありません

例えば
自尊心の高い人より
自尊心の低い人の方が
人から受け入れられやすいです

自尊心の低い人は
人と衝突しないように
自分から譲ったり
あきらめたりすることが多いからね

だから
ごく普通の人間関係の中では
自尊心が高すぎて
自信たっぷりでいる人より
自尊心の低い人の方が
謙虚で控えめなため
好感を持たれるので
人から好かれ、大切にされるかもしれません

でも
生きるのが辛く感じるくらい
自尊心が低ければ
なんとかしたいですよね

つづく


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 

<引用・参考>
自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか
(2000/09)
クリストフ アンドレフランソワ ルロール

商品詳細を見る
【2008/07/16 01:11】 | 自尊心 | トラックバック(0) | コメント(4) |
自尊心・3つ目の鍵
自尊心(セルフエスティーム)3つ目の鍵

自信を持つことができていれば
どんなことがあるでしょう?

・日常生活のさまざまな局面で
 気軽にすばやく行動することができる
・失敗してもくじけない



それでは
十分に自信が持てていなければ?

・行動することができなくなる
・さんざん迷ったすえに行動しても
 うまくいかないとすぐに諦める
・粘りがない


つづく


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 

<引用・参考>
自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか
(2000/09)
クリストフ アンドレフランソワ ルロール

商品詳細を見る
【2008/07/15 01:11】 | 自尊心 | トラックバック(0) | コメント(4) |
自尊心・2つ目の鍵
自尊心(セルフエスティーム)2つ目の鍵
自分を肯定的に見ることができれば
どんなことがあるでしょう?

・将来に対して積極的な目標を掲げ
 それに邁進することができる
・障害にぶつかってもくじけない
・逆境に耐えることができる



それでは
十分に自分を肯定的に見ることができていなければ?

・人生に関わる選択で積極性に欠ける
・他人の意見に左右されやすい
・自分が決めたことを粘り強く続けることができない


つづく


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 

<引用・参考>
自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか
(2000/09)
クリストフ アンドレフランソワ ルロール

商品詳細を見る
【2008/07/14 01:11】 | 自尊心 | トラックバック(0) | コメント(4) |
自尊心・1つ目の鍵

自尊心(セルフエスティーム)1つ目の鍵
自分を愛せていれば
どんなことがあるでしょう?

・感情的に安定する。
・他人との関係がうまくいく
・批判されたり、拒絶されたりした時に
 持ちこたえることができる



それでは
十分に自分を愛せていない場合は?

・自分が人から愛されるとは思えない
・何をするにも
 自分は決してうまくいかないと考える
・例え成功しても
 自分がつまらない人間のように思える


つづく


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 

<引用・参考>
自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか
(2000/09)
クリストフ アンドレフランソワ ルロール

商品詳細を見る
【2008/07/13 01:11】 | 自尊心 | トラックバック(0) | コメント(2) |
自尊心のバランス
・自分を愛する
・自分を肯定的に見る
・自信を持つ


自尊心を高く保つには
この3つのバランスが大切です

自分を愛していれば
自分を肯定的に見ることができるし
自分を肯定的に見ていれば
自信がもてるようになるものね




ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 



でも
バランスが良くないと
自尊心は崩れやすくなります

例えば
自分を肯定的に見ることができないと
その人が持っている自信は表面的なもので
何かの障害にぶつかると
自尊心は下がるでしょう

反対に
自分を肯定的に見ることだけ突出していると
たとえ自分を愛せなくても
社会的には成功できるかもしれません
しかしそれも
恋愛関係に失敗するなど人間関係が破綻したら
やはり自尊心は崩れます

また
自分に自信が持てないと
どれだけ愛情に恵まれて育ち
自分のことが大好きでも
行動することができなくなり
自尊心は下がるでしょう
(甘やかされて育った人が
大人になって困るみたいに)


つづく


読んでくれて ありがとう 


<引用・参考>
自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか
(2000/09)
クリストフ アンドレフランソワ ルロール

商品詳細を見る
【2008/07/12 01:11】 | 自尊心 | トラックバック(0) | コメント(2) |
優しい気持ちになる動画
本当に
大切なものって何だろう?

本当に大切なものに
いつ気づくのかな?

優しい気持ちになる
動画を見つけました

「象の背中」前編


「象の背中」後編



ピュアな涙は
不必要な感情を洗い流してくれるから
また明日に向かって
歩いていけるね


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/11 07:11】 | 苦しいとき | トラックバック(0) | コメント(7) |
自尊心・3つの要素
自尊心とは何でしょう?

自尊心には
大きく3つの柱があります

1つ目は
自分を愛する

これが自尊心の土台を作る一番大切な要素
幼い頃に家族から
どれだけ十分な愛情を受けたかで決まります


2つ目は
自分を肯定的に見る

人にどう思われようと
自分自身が自分について
肯定的な見方ができているか
そうでないか、ということ

これは
両親から期待され、自分の能力を信じてもらえたか
(ただし、その期待が過剰でなかった場合)
という子どもの頃の要素から決まります


3つ目は
自信を持つ

これは
学校や家庭の教育の場で培われます
成功したことより
挑戦したことのほうに高い価値を置かれて
育てられていれば
自信を持てるようになるでしょう


そう
3つとも
子どもの頃からの要因で
決まってきます

だからといって
ガッカリしないで
良いニュースがあるから!

自尊心は
今からでも
自分自身で育むことができるのです


良いニュースでしょ?

それにね
「自分のことが愛せない」
と言っていても
心の底では皆
自分のことを愛しています
だから
なんとかしたい、なんとかなりたいと
思っているのです
だから、だから
誰にでも
自尊心を高め、保つことはできるのです 


つづく!


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 

<引用・参考>
自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか
(2000/09)
クリストフ アンドレフランソワ ルロール

商品詳細を見る
【2008/07/10 01:11】 | 自尊心 | トラックバック(0) | コメント(10) |
自尊心の高低
ずっと自分のことが嫌いで
何をやっても「ダメだ。。」と感じ
生きるのが辛かった

なんとかしたい、変わりたい、と思って
探求しているうちに
この生き辛さは
自尊心(セルフエスティーム)が
低いからだと気づきました

自分のことが愛せなくて
自信がないというのは
自尊心が低い、ということなのです

それで試行錯誤しているうちに
「自分大好き」
とまではいかないけれど
「こんな自分でもOKかも」
くらいまでに今はなっています

そうなると
以前のようにひどく落ち込むこともなくなり
ちょっとしたことに
気持ちが左右されることもなったよ


自尊心が低いと
自分のことが大切に思えません
自分には価値がないと感じるし
人生ピンチの時には
この世の終わりと感じるくらい落ち込むし
それをいつまでも引きずるし
他人のちょっとした言動にも
深く傷つき
何日も、何年も
クヨクヨ思い悩んだりします

自尊心が高ければ
落ち込むことがまったくないわけではありません

まったくないわけではありませんが
自尊心が高いと
失敗したり、好きな人にふられたり
試験不合格、他人に批判されるなど
人生ピンチの時に
落ち込んだとしても
立ち直りが早いです


自尊心が高い、
つまり自己評価が安定していると
心が安定しているため
物事をポジティブに受け止められるのですね
そして
いつまでもその物事に囚われずに
すぐ次の行動に移ることができるので
いつまでもクヨクヨすることがありません


つづく


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/09 01:11】 | 自尊心 | トラックバック(0) | コメント(6) |
しあわせの鍵は自尊心

例えば
意地悪な上司がいて
何かにつけ嫌味を言ってくるので
ムカつくとします

でも
もしあなたが宝くじ3億円当たったとしたら
それでも上司にムカつくでしょうか?

そんな時は
「ふふん。勝手に言わせとけ~」
って
上司に何と言われようと
気にならないのではないかしら?


例えば
大好きな人に冷たくされたら
もう生きていることができないくらい
落ち込むかもしれません

でも
もしその時ジョニー・デップにデートに誘われたら
ふられたことなんか
ちっとも気にならなくて
「もっと良い男たくさんいるし!」って
ハッピーではないかしら?


上記の例は
ちょっと現実と離れてる感じがして想像しにくいかな?


それでは例えば
愛車に傷を付けられたとしたら。

会社でお局様に意地悪をされ
遅くまで残業して疲れ果て
お気に入りのピアスはどこかに落とすし
世界で自分だけがひとりぼっちな気がする・・・
そんな気持ちで
とぼとぼと歩いた駐車場で
その傷を見つけたなら
すごく腹が立つのでは?

一方
上司から昇給を知らされ
憧れのあの人から愛の告白をされた後だったとしたら
車の傷くらい
まったく気にならないのでは?


しあわせでいられるかどうか、
心の平安が保てるかどうかは
起こった出来事に関係なく
受取り方にあるみたい

何の不自由もなさそうに見える
スターやスーパーモデルが
自殺したり心を病むこともあれば
スーパーでレジ打ちのパートをしている人が
とてもしあわせだったりするみたいに。

そして
同じ失敗をしても
「たまたま運が悪かった」と
まったく気にしない人もいれば
たった一つの失敗で
全人格を否定されたように
死にたくなるくらい落ち込む人もいるのです


心の平安
保っていたいですね


その一番のポイントは
ありのままの自分にOKでいられるかどうか


自分は生きていて良い
このままで良い
生きる価値がある
満たされていると
心からそう感じられること


つまり
自尊心(セルフエスティーム)が
高く保てていることがしあわせの鍵だと感じます

続く


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/08 01:11】 | 自尊心 | トラックバック(0) | コメント(8) |
7で開運!
エンジェル・ヒーリング いつでもあなたは天使に守られているエンジェル・ヒーリング いつでもあなたは天使に守られている
(2004/07/16)
ドリーン・バーチュー

商品詳細を見る


数字はエンジェルからのメッセージ

この本によると
7の数字の並びは

「天使はあなたに拍手を送っています。
おめでとうございます。
あなたは波に乗っています。
頑張り続けてください。
そして
あなたの願いが叶いつつあることを知ってください。
これはかなり肯定的なしるしで
さらなる奇跡が起こることを予期していいのです」


という意味だそうです 

ワクワクしますね!


読んでくれて ありがとう 


ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 

【2008/07/07 07:07】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(5) |
フローライト
20070725154035.jpg


精神的、スピリチュアル的な知覚を
肉体レベルに運んでくれるパワーストーン 

私たちが
行動に対して責任を取ることを教え
自信を深め
人間的成長を助けてくれます 

高ぶった神経を鎮め
ストレスを解放する効果も  

学習の助けにもなるので
受験生に最適ですね 


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/06 01:11】 | パワーストーン | トラックバック(0) | コメント(1) |
玉置神社
世界遺産
霊峰・玉置山に位置する玉置神社

00 113

樹齢3000年と言われる
見事な杉がたくさんあり
きりりとした清々しいエネルギーに満ちています

00 116

参道を歩いているだけで
元気が出て
前向きな行動力がわいてくる
本当にパワフルな場所です 

00 111

奈良県吉野の山奥で
行くのはかなり困難ですが
行く甲斐は、あります!


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/05 01:11】 | パワースポット | トラックバック(0) | コメント(2) |
つらいのは
つらいのは考えであり
あなたの人生ではありません

        ―バイロン・ケイティ


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/04 01:11】 | しあわせ言葉 | トラックバック(0) | コメント(5) |
「人生を変える4つの質問」
人生を変える4つの質問人生を変える4つの質問
(2003/07)
バイロン ケイティスティーヴン ミッチェル

商品詳細を見る

バイロン・ケイティの
「人生を変える4つの質問」

昨日の続きです

実際にそのワークをしてみましょう

このワークは
最初は自分を批判してはいけません
普段は「嫌いな人なんていない」なんていう
仮面をかぶっていたとしても
その偽善を剥がして
必ず、他人を批判するのがポイントです


例えば私の場合
「ある人が私を裏切った」
と考えたとします。


「それは本当?」
本当。だってその人は
対等なビジネスパートナーだったのに
勝手にひとりで会社を設立して
いきなり、その人の元で働くしかない、と言ったから。

「それは本当だと確信が持てる?」
そう言われると・・・確信は持てないかも。
会社を設立するのに
私の許可が必要ってわけじゃないし・・
その人の元で働け、とその人が言ったからといって
裏切ったとは言えないのかも。

「それを本当だと信じる時、あなたはどうなる?」
イライラする。その人に対して攻撃的な気持ちになるし
落ち込み、暗い気持ち。

「その考えがまったく浮かばなかったとしたら、あなたはどうなる?」
その人が会社を創ったことをそのまま受け止め
良かったねって、普通におだやかに接するだろう。
その人の元で働け、って言われても
穏やかに
「それはできない」と断って
もめることはないだろう。


という具合です。
そして“入れ替え”

「私がその人を裏切った」
「私が私を裏切った」
「その人は私を裏切ってない」


などしてみると
なるほど、最初の文章以上に
入れ替えた方が真実味があるかも?

私が裏切ったのかもしれない、
私は
「その人が私を裏切った」という考えを
持ち続けることによって
自分自身を裏切り続けていたのかもしれない、
その人は私を裏切ってないかもしれない、、、


そして
「その人が私を裏切ってもかまわない」
・・・これは、そう思えるようになった。

さらに
「その人に裏切られるのが楽しみだ」
・・ここまでは、思えない~

思えないと言うことは
まだ掘り下げることがある、ということらしくて
4つの質問に戻ってまたワークをするのです。
(つまりここでは、
会社設立のことの他にまだ、
その人に裏切られたと感じていることがあるはずなので
それを見つけて4つの質問をする必要があるということ)

心理療法の認知療法に似てるけれど
認知療法よりシンプルでお手軽なので
本当に効果があれば素晴らしいです。
以前書いたように
認知療法では
十数回カウンセリングに通わないといけないからね。
アメリカでは
刑務所でこのワークをボランティアでしたりしてるんだって。
すると屈強な犯罪者も
涙を流して更生するらしいです。


他には例えば
「◎◎さんが子どもの時に私のことをいじめたから
暗い性格になった。自分に自信がなくなった。
◎◎さんが私を傷つけた」

という思いがあったとします。

しかし
「本当に本当?」
と質問を通してみていくと
◎◎さんはあなたのことをいじめてないかもしれない。
いじめてたかもしれないけれど
それは過去の一時点のことで
実はそれ以降何十年も
「私が私をいじめていた」
という
入れ替えた答が
もとの文章と同じくらい
あるいは
もとの文章より真実にぴったりかもしれないのです。
もしかするとずっと長い間
「私(の考え)が私を傷つけ続けている」
のかもしれません。


人が悩んでいる時は
たいてい心が“今ここ”にありません

もう起こってしまった過去のことでクヨクヨしていたり
どうなるかわからない未来のことを心配していたりする
そんなマインドを
“今ここ”に戻してくれるワークだと感じました

詳しくは本を読んでみてください。

バイロンには同じワークですが
さらに人間関係にフォーカスした別の本もあります


探すのをやめたとき愛は見つかる―人生を美しく変える四つの質問探すのをやめたとき愛は見つかる―人生を美しく変える四つの質問
(2007/07)
バイロン・ケイティ水島 広子

商品詳細を見る


でもこっちより
「人生を変える4つの質問」の方が
私には読みやすくてわかりやすかったです


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/03 01:11】 | 開運本 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ネガティブ感情デトックス法
昨日に引き続き
ネガティブ感情デトックス法
その2です

これは
バイロン・ケイティの「人生を変える4つの質問」
に載っている方法


人生を変える4つの質問人生を変える4つの質問
(2003/07)
バイロン ケイティスティーヴン ミッチェル

商品詳細を見る


本当に4つの質問で
人生が変わるかどうかは未知数ですが
(本に載っている
セミナーでの体験談では変わってるけれど
自分ひとりで真似してワークしても
人生変わるところまでいかないので
やはりそれは
セミナー参加と本での独学での違いかな、と思ったり)
とても興味深くパワフルだと感じたのでご紹介

バイロン・ケイティは
偉い医者や学者、セラピストだったわけでなく
自分自身がうつで、引きこもってて、摂食障害で
最後には施設に入り
そこでも他の入所者に危害を加えるからと
屋根裏に隔離されていて
そして自分に価値がないと思ってるから
屋根裏でもベッドに寝ないで床に寝ていた・・・
というある日、43歳の時に
この「4つの質問」のワークを思いつき
人生が変わったという人です

なので
彼女自身がどん底を経験し
そこから来たワークなので
とても興味深いのです

4つの質問はとてもシンプルで
「それは本当?」
「それは本当だと確信が持てる?」
「それを本当だと信じる時、あなたはどうなる?」
「その考えがまったく浮かばなかったとしたら、
あなたはどうなる?」

というもの

そして、その4つの質問をした後
最初の文の“入れ替え”をして
その入れ替えた文が
もとも文と同じか、それ以上に真実っぽくないかみていくのです。
そして最後に最初の文を
「~してもかまわない」
「~するのが楽しみだ」

と変えてみるんだって

普通、スピリチュアルや世間では
他人を批判したり、悪く言うのは良くないこととされていますが
このワークでは
自分自身のことではなく
思い切り他人を批判することから始まります


長くなったので明日に続きます


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/02 02:22】 | 苦しいとき | トラックバック(0) | コメント(2) |
ネガティブな感情をデトックス
「私なんて生きる価値がない・・・」
「私には前向きに思う資格がない・・・」
「私は何をしてもダメ・・・」
「夢も希望もない・・・」
「私なんて・・・」
などなどなど

不必要な罪悪感や
ハッピーじゃない心の癖があったら
それを手放したいですね

手放さないで
いくら
「前向き」「ポジティブ」「ハッピー♪ラッキー☆」
なエッセンスを取り入れようとしても
入っていかないばかりか
ますます落ち込んだり
「自分なんてダメだー」
という気分になってしまいますから

そんなネガティブ感情デトックス法をご紹介


その1

まず
ネガティブな気持ちに対応する日時を決めます
例えば20時から20時半まで、とか
しっかり決めます

これは
スケジュール帳に書き込むくらい
大切な時間です
すごくネガティブな時は毎日
そうでなかったら週一回でも
その時に応じて決めてください

そして日々の生活の中で
いつものように
ネガティブな気持ちが湧き上がってきたら
「わかった。
でも、今はそのことを考えない。
それは20時から考えるから」

自分に言い聞かせてください。
そして
ネガティブなことを考えないように、思わないようにするの。

そのことに取組む時間を
きっちり決めることで
四六時中悩んでいる、苦しんでいる、
という状態から抜け出すことができるようになります

そして
その時間がきたら
ちゃんとその問題に取組みましょう

誰にも邪魔されないように
しっかり自分だけの時間を確保して

そして
紙と鉛筆かペンを用意

ネガティブな気持ちを思い切り
書いてください

一日中、あるいは一週間我慢していた
ネガティブな思いを
思う存分吐き出してください

ネガティブを吐き出したら
ネガティブがやってくるんじゃないか?
悪い言葉を使ったら
悪いことがやってくるんじゃないか?
という心配があるのなら
今この時間、この場所だけは
聖域だから大丈夫、と考えて
どんなマイナス言葉も、悪い考え、嫌な思いも
紙に書きましょう

書けたらその紙は
ビリビリに破って捨てるか
燃やしておしまい

これを続けることで
人間関係やトラウマ、教育、環境などで
図らずも育まれてきた
マイナス感情がデトックスされ
本来のイキイキとした自分をとりもどせます

心の空を覆った
黒い雲をクリアにして
輝く太陽を取り戻しましょう 


読んでくれて ありがとう 


ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
お時間はかかりません、よろしくお願いします!
 
 ↑            ↑
クリックありがとうございます 
【2008/07/01 01:11】 | 苦しいとき | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード