美味しくチャクラを整える
第一チャクラの安定した活性化には
粘土をこねるのも良いです 

だけど大人になると
そんな機会もあまりないですよね

パン作りも
第一チャクラのバランスは取れるし
美味しいパンができるし
オススメですがちょっと難しいですね 

似た方法で
私が好きなのは
ねぎ餅を作ること 

◇ ねぎ餅 ◇
材料(直径20cmのもの1枚)
薄力粉 260g、湯 120~130cc、卵1/3~1/2個、万能ねぎ5~6本

1.大きめのボウルに薄力粉を振るい入れ、中央にくぼみを作る。
  そこに60℃の湯を少しずつ注ぎ、
  まわりの粉を崩しながらこねていく。
  溶き卵を様子をみながら加え、耳たぶくらいの硬さにこねる。

2.四角くまとめてラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませる。

3.打ち粉をした台の上に②を麺棒で30×20cmの長方形にのばす。
  ごま油小さじ1杯くらいを回しかけ、全体に手でまんべんなくのばす。
  小口切りにした万能ねぎを全体に散らし、
  手前からくるくる巻いて棒状にする。
  次に、それを端から静かに巻いて渦巻状にする。
  最後は水を少しつけてとめる。
  
4.打ち粉を振り、麺棒でフライパンの大きさにのばす。
  (渦巻状の、丸い、平べったい形になります)

5.フライパンにごま油を熱し、④を入れてフタをし、中火で焼く。
  ひっくり返して裏もこんがり焼く。
  最後はフタをとってパリッと仕上げる。

6.ピザのように放射状に食べやすく切っていただく。

00 079


熱々を
カラシじょうゆでいただきます 

文字にすると回りくどいけれど
少ない材料で
カンタンで美味しくて
作るのも楽しくて
エネルギーも気持ちも落ち着くので気に入ってます 


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
←クリックありがとうございます 
【2008/03/31 01:11】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガーデニングで開運!
ガーデニングは
地に足をつける効果が高く
第一チャクラのバランスのとれた活性化に
とても効果的です!

さらに
土をさわることは
1/f ゆらぎ効果があるので
素晴らしい癒しとリラックスの効果があります 

しかも
家や町が樹木や花々で美しくなるのだから
とても素敵ですね 

嫁姑など家族の人間関係で悩みがある人は
ぜひガーデニングを!
かたくなな心を解きほぐし、癒し、
こじれた関係を修復する
お手軽なセラピーです 

20070704131421.jpg


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
←クリックありがとうございます 
【2008/03/30 01:11】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(2) |
第一チャクラのバランスの整え方
生命の基盤である第一チャクラが活発すぎると
わがままだったり、強引過ぎたり
甘いものや脂肪分ばかり過食がち、
アルコール中毒だったりします 

反対にエネルギーが低すぎると
消極的、落ち込む、疲れやすい、気力がない、
何をしてもつまらない、
無駄な努力が多い、空回りしている感じ、
上の空、心配事が多い、などなど。

どちらにしても、バランスが取れていないと
自分に価値がないと感じ
生きることが辛いです。
その反動で過食や依存などに走ったり
また
心配事が多く、安心して人生を楽しめません。


<第一チャクラを活性化し、バランスを整える方法>

その1
踊る!走る!体操する!
文字通り、“地に足をつける”動作をします。
毎朝ラジオ体操やウォーキングをするのは
大変素晴らしいですね、
地にしっかり足がつくことから始められるので
一日が実り多いものになるでしょう 

その2
大地に寝転がる。
木に抱きつく。
母なる大地のエネルギーを
身体に感じて
大地との繋がりを取り戻します。
木に抱きつくのは
カンタンで癒し効果も
びっくりするほど高いですよ 

その3
住環境が心地よくないなら
環境を変える。
家が心地よくないなら塩をまいて清める。

その4
エネルギーが乏しいと感じるなら
赤いものを身につける、
赤いものを見る。

その5
静かに目を閉じ、深呼吸して
第一チャクラ(尾骨の辺り)に
美しい赤い花が咲いていることをイメージする 

その6
リフレクソロジーを受ける。
靴下や靴を新しい、心地よいものに変える。


まだまだ他にもありますが
少しのことから人生が変わっていきますよ 


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
←クリックありがとうございます 
【2008/03/29 01:11】 | チャクラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
第一チャクラと願望実現
7つのチャクラ(エネルギーセンター)は
バランスが大切

例えば
第三チャクラ(自信、決意)のバランスはとれているけれど
第五チャクラ(自己表現)のバランスが崩れていると
自信に満ちていて
自分のやりたいことははっきりしているけれど
人の意見を聞かずに高飛車に振る舞い、
他人と衝突するでしょう

第六チャクラのバランスは優れているのに
第一チャクラが弱いと
想像性に長けているのに
挫折が多かったり、無駄が多かったりして
願望の実現がなかなかできなかったりします

三次元の世界で生きている私たちが
この世界で願望を実現していくには
地に足をつけていることが一番のポイントなので
第一チャクラが安定していることはとても大切です
 

第一チャクラは
生きる基盤となるチャクラ 

ここがしっかりしていないと
他のチャクラがいくらバランスよくイキイキとしていても
活用できません

いくら枝葉が素晴らしい木でも
根っこが貧弱だと
倒れてしまうみたいにね 

成長の過程で
引越しや親の離婚、
大切な人やペットの死、イジメなどを経験していれば
第一チャクラは不安定かもしれません

安定した家庭に育まれていれば
生きる基盤である第一チャクラには
問題ないと感じるかもしれませんが
日々、いろいろな刺激を受けているのが私たち
転職、転校、死別、離別、環境の変化など
第一チャクラがバランスを崩すことは
誰にでもあります

そこまでのことがなくても
恋愛に夢中で上の空、とか
心配事があって心ここにあらず、とか
そういう“地に足がついていない”状態を
経験している人は多いのでは?

さらに
便利で情報過多の今の日本では
生きる根っこの部分である
第一チャクラが弱い人は多いです 


第一チャクラのバランスのとり方は明日 


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
←クリックありがとうございます 
【2008/03/28 01:11】 | チャクラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
チャクラの七色
チャクラについては以前にも少し書きました
7つのチャクラの色と場所については
下記のCDジャケットがわかりやすいと思います 



Chakra SuiteChakra Suite
(2001/10/16)
Steven Halpern

商品詳細を見る


第一チャクラは脊髄の根底、尾骨の辺り
ルートチャクラやベースチャクラと言われます
安全など生きる基盤となるエネルギーを司るチャクラ
色は赤、対応する音はド


第二チャクラは丹田ともいわれるところ、
第一チャクラとおへその間くらい
感情や快楽、執着や手放すことと関わりがあります
色はオレンジ、音はレ


第三チャクラはみぞおち、胃の辺り、
ソーラープレクサスチャクラとも言われます
自信や決意、意思を司ります
色は黄、音はミ


第四チャクラは心臓の高さ、胸の真ん中
ハートチャクラと言われます
調和や優しさ、愛を与え受取ること、
変化や成長に対してオープンでいることやバランスを司ります
色は緑、音はファ


第五チャクラはのどの辺り
コミュニケーションや表現力を司り
魂や高次元からのメッセージを受け入れる中継点
色はブルー、音はソ


第六チャクラは眉の上、額の真ん中
“第三の目”とも言われます
真実を見通すことや透視するチャクラ
色はインディゴ、音はラ


第七チャクラは頭頂
覚醒、悟り、慈愛、ワンネスといったものを司ります
色は紫、音はシ


誰でも
虹の七色を本質として持っているなんて
素敵ですね 

ソニア・ショケットはチャクラについて
『完全にバランスの取れた生活は、すばらしい偉業です。
私が知るかぎり、その近くまで来たのは
ローマ教皇とダライ・ラマくらいなのです。
でもこの人たちでさえきっと、
バランスが最悪なほど崩れたこともあったでしょう。
     (中略)
自分の生活のバランスを整える過程を楽しんでください。
「最高潮」でも「バランスを失った」状態でも、
あなたは光からできており、非常に愛すべき存在で、
いつでも愛されているのです。
自分の中心に戻る旅に喜んで応じ、
一歩ずつ前進しましょう』

と言っています 

なので
チャクラのバランスがとれていないことを
悲観することはありませんが
誰にでもエネルギーを高め、
バランスをとることをうながし、
より良く生きることはできます  

私たちの本質にある虹を
ますます輝かせ
人生輝いて生きましょう 

チャクラの話、続きます 


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
←クリックありがとうございます 
【2008/03/27 01:11】 | チャクラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
チャクラについて、始めに
エネルギーのバランス、7つのチャクラについて
以前にも少しふれました
より良く生きていく上で
チャクラを意識することはとても意義があるので
少し詳しく
ご紹介していきたいと思います 

チャクラ関係の書籍は
たくさん出版されていますが
私が好きなのはこれ↓


トゥルー・バランス―7つのチャクラで宇宙とつながるトゥルー・バランス―7つのチャクラで宇宙とつながる
(2007/09/14)
ソニア・ショケット

商品詳細を見る


七つのチャクラのバランスが取れていれば、
地に足がついているように感じ、
心配せず、
責任感を持ち、
愛を与え受け取り、
あらゆる表現を効果的かつ創造的におこない、
インスピレーションを与えられ、
想像力に富み、
宇宙と密につながり、
またこれに導かれています。
以上が、
人間が経験するようになっている
自然な計画なのです。
そのような人生は、
ワクワクし、満ち足り、生産的で、
意にかなうものであり、
私たちの最善のものを
この地球にもたらすことを可能にしてくれるのです。
        (以上、トゥルー・バランスから抜粋)



楽しくチャクラのバランスを整えながら
より良く生きたいですね 

明日以降、具体的に 


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
←クリックありがとうございます 
【2008/03/26 01:11】 | チャクラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
モリー先生の言葉
「子どもを持とうか持つまいかときかれたら、
どうすべきだとは決して言わないことにしているんだ」

「ただ、
『子どもを持つのと同じような体験は他にないですよ』
とだけは言う。
他に代わりはないんだ。
友だちも恋人も代わりにならない。
他の人間に対して
完全な責任を持つという経験をしたければ、
そして、
この上なく深い愛の絆をいかに築くかを知りたければ、
ぜひとも子どもを持つべきだね」

「たとえ、どんな辛い代償を払わなければならなくとも」

「もうすぐ別れなければならなくとも」



モリー先生との火曜日モリー先生との火曜日
(1998/09)
ミッチ アルボム

商品詳細を見る



読んでくれて ありがとう 


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
←クリックありがとうございます 
【2008/03/25 01:11】 | 開運本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピンチはチャンスを実感
珍しく風邪を引いた上に
こじらせてしまいダウン 

声が出なくなり、仕事もキャンセル
咳で肋骨を骨折して超痛い日々
こんなことって初めてだった

ありとあらゆる自己ヒーリングをしていたのに
効果がないのか、効果があってこの程度だったのか?

体調悪い時が続くと凹むね、
ネガティブになって
「私の日ごろの行いが悪いから
こんなことになってしまってのかしら・・・」
「何かの呪いかしら・・・」
「ヒーリングって素晴らしいと思ってたのに効かないじゃん・・・」
など思い悩んでしまったよ


でもね
ピンチはチャンス
今回の体調不良で
たくさんの学びがありました

・風邪ぐらい、と軽く考えないこと(当たり前)
・声が出るのは有り難い!(今さら)
・信頼できるお医者様との出逢い(感謝!)
・病気は悪いことじゃない
(それも大切な人生の一部、病気の自分を否定しない)

そしてそして何より、
たくさんの人に支えられて生きていること!

お友だちがお見舞いを持ってきてくれて
とても嬉しかった 

00 085

「ももいちご」という苺と紅茶のセット 
お布団に包まれている高級な苺なんて
初めて食べたよー!
すごく美味しかったのは高級品だからだけでなく
届けてくれたお友だちの
気持ちが入っていたからだと想います 
本当に、ありがとうね!

そしてその直後
ブログの“管理者のみ閲覧できる”というコメント欄に
あたたかいコメントをいただき、感激しました 
また、
そのコメントされた方のハンドルネームが
お友だちにいただいた苺の名前とシンクロしていてびっくり!

時々
“管理者のみ閲覧できる”コメントで
あたたかいコメントをくださる方々がいらっしゃいます、
いつも、みなさまにお礼をしたいのだけれど
“管理者のみ閲覧できる”と指定されているので
おおやけにされたくないのだろうと推測するし、
メールアドレスもわからないので
お礼の返し方がわからずそのままになっていますが
いつも、すごく励まされ、力になっています、
ありがとうございます 

その他にも
遠方のお友だちは
無条件の愛を送ってくれたり
しんどいけれど、嬉しいこともいっぱいありました 

さらにさらに極めつけは!
旅行を申し込みたかったのに
声が出ないで申し込めないでいる間に
円高になり
当初の予定より
旅行代金が○万円も安くなったこと!
声が出ていたらすぐ申し込んでいただろうから
結果的にはついてる♪ついてる♪

終わってみれば病気は
呪いでもなく、罰でもなく、
すべて意味のあるプロセスだったんだなあ、と
思えるけれど
その渦中は
しんどくて、つらくて、
そんなこと理解する余裕はないから
「早くラクになりたい!良くなりたい!」
とか足掻いて、余計にこじれちゃったりするんだよね・・
流れに逆らっちゃうの。

まあ、それもまたいいんじゃない
完璧じゃないから人間やってるんだよね。


というわけで
明日からしばらく旅に出ます 
ブログは更新予定ですが
コメント欄は帰宅するまで承認制にさせていただきます。


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
←クリックありがとうございます 
【2008/03/24 01:11】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(2) |
天使に逢える映画
ドキュメンタリー映画
「1/4の奇跡~本当のことだから~」を観てきました

養護学校教諭山元加津子さんの
インタビューを中心にした真実の物語

素敵な「本当のこと」は
映画の中にたくさん詰まっているので
ぜひ、観ていただきたいのですが
少しだけご紹介

加津子さんは大ちゃんという生徒と出逢います
様々な触れ合いを通して
最初は目を合わすこともなかった大ちゃんが
心を開いていきます

そして
大ちゃんは、素晴らしい詩を表すようになります


星の光が見える。
星と僕は知らないもの同士やけど
僕の心を動かす力を持ってるんやなあ。

586166851_236s.jpg

葉っぱだって石ころだって
そこにあるだけで心を動かす力がある。
それがあるということなんかなあ。
僕だってそこにある。
あるものはみんな大切なんや。

20070727205033.jpg

僕が生まれたのには理由がある。
生まれるってことにはみんな理由があるんや。



大ちゃんの詩はいくつも出版されています


ぼくのきもちぼくのきもち
(2006/04)
原田 大助

商品詳細を見る
原田大助詩画集 好きやって…言わないくらい好きやって原田大助詩画集 好きやって…言わないくらい好きやって
(1998/04)
原田 大助、山元 加津子 他

商品詳細を見る

さびしいときは心のかぜですさびしいときは心のかぜです
(1995/09)
原田 大助、山元 加津子 他

商品詳細を見る


映画の中の加津子さんは
いつも自然な笑顔で、リラックスしていて
とても、魅力的です
たくさんの素敵なエピソードを紹介してくれる
加津子さんは天使に見えました 

映画の中で
中山 靖雄元修養団常務理事は
「山元加津子が1000人いたら日本が変わる」
とおっしゃっていました

この映画を観ることで
私たちは、日本は、変わるかもしれません

YouTubeに予告編がありました

前編


後編


公式ホームページはこちら
上映予定はこちら


読んでくれて ありがとう 




ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
←クリックありがとうございます 
【2008/03/23 01:11】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(2) |
六ヶ所村ラプソディー
シャスタへ行ったときに
洞窟の中で素敵な歌声を披露してくれた
美絵子さん
が明日、
埼玉での「六ヶ所村ラプソディー」上映会で
天使の歌声を披露されます 

スピリチュアルアーティストの堀田健志さん
ピアノを演奏されるそうです 

当日は
ハートのチャクラのローズクォーツのクリスタルボウルを
響かせる予定だと美絵子さんはおっしゃってました 

私はうかがえないのが残念ですが
お近くのみなさまは、ぜひ足をお運び下さい 

マスコミではあまり報道されませんが
六ヶ所村の問題は
青森だけでなく、日本の食の安全、
地球の環境に関わるとても大きな問題だそうです。


【上映日】
3月23日(日)
【上映時間】
11:20
※鎌仲監督トーク14:00~
※ミニライブ(うたた・Company Kimei)15:30~
【会場】
埼玉・「ふじみ野市立サービスセンターホール」
 埼玉県ふじみ野市霞ヶ丘1-2-7
 049-261-0353
【料金】
前売:1800円
当日:2300円
【問合せ】
<ラブアースdeラプソディー実行委員会>
 須藤一美 049-247-1899


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
←クリックありがとうございます 
【2008/03/22 02:22】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(0) |
石の花
チベットのことを考えると胸が痛みますが
コソボに対しても無関心ではいられません


旧ユーゴスラビア地域のことは
複雑で理解できないでいたのですが
これを読んで
傷の深さが理解できた気がしています


石の花 (1) (講談社漫画文庫)石の花 (1) (講談社漫画文庫)
(1996/07)
坂口 尚

商品詳細を見る


イキイキとした登場人物が魅力的で
エンターテイメントとして十分面白い上に
歴史的背景や地域、政治についてもわかりやすく
何より
絶望の中でも希望、良心、などを信じる
強い力に感動しました

ヒトラーやチトーなど
実在の人物も登場します

作者はこの作品を描いた功績により
当時のユーゴスラビア政府から表彰を受けたそうです

私はマンガはほとんど読みませんが
これは
米原万里がエッセイで薦めていたので購入
夢中になって全5巻すぐに読破しました 

私は、この作品に出会えて
とても良かった、と思っています
鳥肌が立つくらい、良かった



理解することから
あるいは
理解しようとつとめることから
平和は始まるかもしれません


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります 
←クリックありがとうございます 
【2008/03/21 01:11】 | 開運本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダライ・ラマ講演3
ダライ・ラマ講演
昨日の続き、最終回です

***

愛・慈悲・許しの心を育てていくのが大切です

世俗の倫理観については
私たちの知性によって
育むことができます

慈悲・思いやりは
サンスクリット語で「カルーナ」といいます

釈尊がそれを大切だと言ったからではなく
優しさと思いやりは知性で分析することによって
理解することができるからです

私たちは
愛や慈悲の心に依存している存在です
生れ落ちてすぐ
ケアしてくれる相手を頼りきっている
それが母と認識できない状態からすぐに

愛情は
肉体的なレベルから生まれてきています

他のものから注がれる愛情が
生き延びるために不可欠なのです

亀や鮭などは
卵を産んだ後はそのまま
子育てはしません
母と子のつながりは存在しないのです
亀を後で会わせても
愛情は芽生えません
育つために、
他の愛情が必要という生物じゃないからです

しかし私たちは
愛情なしには育たないという
本質を持っているのです

愛情、優しさ、思いやり

一方で私たちは
社会生活を営む生きものです
ひとりでは生きられません

私たちは
他のメンバーの助けを必要とするし
私たちも助けます

愛、思いやりは
お互いを結びつける要素です

そして
怒り、憎しみ、嫉妬は
お互いを排除しようとする感情です


世界には60億人もの人々が暮らしています
その60億人が生き延びていくためには
お互いがお互いを慈しむのが大切です

思いやる心なしには
ひとりひとりの生存も
存在しなくなるでしょう


第一に優しさ、思いやり、良き心を育むこと

第二に良き友情関係を育むこと

第三に経済的バックグラウンド


この3つで何が一番大切でしょうか?


愚かな人は、お金というかもしれません
しかし、良く考えたら
第一の、優しさ、思いやりなしには
他の2つもないことがわかるでしょう

これらのことを
教育として子どもたちに伝えていくのが大切です

これが世俗の真理、
私がこの場で
ぜひみなさまにシェアしたかったことです

ありがとう


***

DC01135.jpg


画像は私がダライ・ラマ法王から
灌頂を受けた広島、宮島の大聖院です


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がり、励みになります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/20 01:11】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダライ・ラマ講演2
ダライ・ラマ講演、
昨日の続きです

***

18,19世紀は
様々な物質的な発展、テクノロジーの発展があった一方
内なる発展にも気づいていました
西洋では教会が
そういったことを担ってきました
そしてさらなる近代
テレビなどの普及によって
内面をますます見なくなったのでは?

忙しく、
また
自分のことは自分で何とかなるから
人の助けを必要とせず
小さい殻の中に入ってしまう考え方が
増えているように感じます

それに対し
宗教を使うこともできるでしょう
しかし世界には
様々な宗教・信心があります

神を信じる宗教、キリスト、イスラムなど
また、そうでないもの、仏教、哲学など

神を信じる宗教は
神を絶対的なものとしていますが
しかし世界には
ある意味宗教を信心していないカテゴリーに
入る人が多いのではないでしょうか?

例えば
科学者やビジネスマンは
あまり宗教や精神性には熱心じゃないように

宗教に本当に携わっている人の方が
少ないと思えます

そのような考え方から世界を見ていくと
宗教的なものの見方より
世俗的な方面から
倫理観を見ていくほうが役立つのではないかと思います

世俗的な倫理観といった時に
宗教を拒絶するものと思う人もいるかもしれませんが
マハトマ・ガンジーのように
すべての宗教を尊敬するものと
すべての宗教に共通した土台の部分を持ったものとして
とらえることができると思います


                つづく

読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/19 01:11】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダライ・ラマ講演
2006年11月に
ダライ・ラマの講演会に行きました
その時の講話を
当時のメモをもとに再現してみます 

***

1967年に初来日した時の印象は
近代的な物質の繁栄を享受している国でありながら
古代からの神道の伝統から
他人への尊敬の念を深く持っている、
というものだったことを思い出します

仏教は宗教ではありません、
心の科学です
ヒューマニズムに関わっています
仏教に書かれている教義は
毎日のことに関わっているのです
そして
精神的な部分、
肉体的な部分をかね合わせるのが可能です
それで未来を探っていってほしいと願います


私はダライ・ラマという名前があるから
特別な話を期待されているかもしれません
しかし私は
同じひとりの人間として
同じひとりの人間であるみなさまのために
話しに来たのです

愛、優しさといったものが心にあり
それを高めていける、という面において
私とみなさまとは
全く同じ人間なのです

嫉妬、怖れ、破壊心などがあるということにおいても
同じ人間なのです

ひとりの人間の話として聞いてください


人間は古代もっと
スピリチュアル(精神性)を重要視してきました
17,18世紀より科学的な発展が注目され
19,20世紀前半には
物質的な発展のみに注目がいくようになり
人間的な発展が置き去りにされていなかったでしょうか?

それは
物質的な発展はすぐわかりやすい、
一方
スピリチュアルなものは
人生に光を与えてくれるものではあるけれど
物質的な発展のように
すぐに快適さを与えてくれるということは
なかったからではないでしょうか

しかし20世紀後半
科学が高度なレベルに達すると
肉体的にしあわせなだけではなく
精神的なしあわせも
クローズアップされるようになってきました
心や感情の動きに
関心が高まってきたのです

物質的に満たされた世界
特に西洋において
「今の私たちに何が欠けているのか?」
そういう関心が高まってきました

物質的に満たされていても
しあわせでないのはどうしてか?

その欠けている部分をある人々は
宗教に求めてくるようになりました


                 つづく


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/18 01:11】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダライ・ラマ自伝
大切な人を喪った時
無宗教だった私は
「宗教が信じられれば、救われるんじゃないか」
と思い
いろいろな宗教の本を読みました

そんな中で
一番ピッタリきたのが
チベット仏教

それでさらに
チベット仏教やダライ・ラマ関係の本を熟読

結局チベット仏教も
私の心には沿わず
無宗教のままですが
ダライ・ラマは大好きです
その後灌頂を受け直弟子となるなど
たくさん影響を受けました


ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)
(2001/06)
ダライラマ

商品詳細を見る


この本は
読みやすく、親しみやすく
ドラマティックに展開していくので夢中になった一冊 
愛と勇気と、信じる気持ち・・
深く感動し、生きる力になりました 
また
今のダライ・ラマやチベットの状況がよくわかります


チベットの人たちの
平和と安全を望んでやみません


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/17 01:11】 | 開運本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
人生でいちばん大事なことは
「人生でいちばん大事なことは、
愛をどうやって外に出すか、
どうやって中に受け入れるか、
その方法を学ぶことだよ」
        ―モリー・シュワルツ


モリー先生との火曜日モリー先生との火曜日
(1998/09)
ミッチ アルボム

商品詳細を見る



読んでくれて ありがとう 


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/16 01:11】 | しあわせ言葉 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「モリー先生との火曜日」
昨日書いた「史上最高のセミナー」を読んで
一番の収穫だったのは
この本に出逢えたこと



モリー先生との火曜日モリー先生との火曜日
(1998/09)
ミッチ アルボム

商品詳細を見る


世界最大級のチョコチップクッキー会社創設者の
ウォーリー・“フェイマス”・エイモスが
「これまで読んだ中でもっとも力強い本のひとつだね。
どう人生を生きるべきかが書かれているんだ」

と言っていたので興味を持って図書館で借りました。

難病の筋萎縮性側索硬化症で
死の床についている大学時代の恩師と
16年ぶりに再会した作者との
毎週火曜日の“ふたりだけの授業”の話。

もう入浴も、散歩もできない
モリー先生が言います、
「死ぬっていうのはね、
悲しいことのひとつにすぎないんだよ。
不幸な生き方をするのはまた別のことだ。
(中略)
もうじき死ぬといっても、
私のまわりには愛してくれる人、
心配してくれる人がたくさんいる。
世の中にそういえる人がどれだけいるか?」


多くの人が無意味な人生を抱えて歩き回っている。
自分では大事なことのように思って
あれこれ忙しげに立ち働いているけれども、
実は半分寝ているようなものだ。
間違ったものを追いかけているからそうなる。
人生に意味を与えてくれる道は、
人を愛すること、
自分の周囲の社会のために尽くすこと、
自分に目的と意味を与えてくれるものを創り出すこと


あんまり素晴らしかったので
自分で購入しなおしました

人それぞれ
魂の求めるものは違うから
本を人に勧めるのは難しいけれど
この本は
大切な人にぜひ勧めたい本です


読んでくれて ありがとう 


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/15 01:11】 | 開運本 | トラックバック(0) | コメント(2) |
成功
成功って何だろう?




1年以上前、
たぶん出版された直後になんとなく読んだこの本は
9人の成功者のラジオ番組でのインタビューをまとめたもの


史上最高のセミナー史上最高のセミナー
(2006/10/07)
マイク・リットマン、ジェイソン・オーマン 他

商品詳細を見る


インタビューをまとめたものなので
読みやすく、わかりやすく
あっという間に読めます

この本で言う“成功”は“お金持ちになること”
みたいだけれど
なんにしても
成功者の話を聞くのは
興味深く、面白く
 そして役に立ちますね 


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/14 01:11】 | 開運本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
願望に対する執着の手放し方
願望実現の大切なポイントの一つに
「願うけれど、手放す」
というのがあります 

願望に執着しているとかえって
実現を妨げてしまうので
執着しないで手放す方が良い!というのです

その
執着を手放すのは意外と難しかったりします

例えば
「入学試験に合格したい!」
と願った後
合格できるかな、不合格だったらどうしよう、とか
いろいろと結果を考えてしまうと
それは結果に対する執着になってしまうのですね

また
何回も同じことを願うのも
執着していることの証になってしまいます


そんな時に効果的な執着の手放し方は
“その先を考える”こと

入学試験の場合は
一度合格を願ったら、その後は
合否についてではなく
合格して楽しんでいるところを考えるのです

好きな人がいたら
一度両想いになれることを願ったら、その後は
両想いになれる?ふられたらどうしよう?ではなく
仲良くデートしてるところを考える

一度手術の成功を願ったら、その後は
手術が成功するだろうか?
手術するという選択が間違ってなかっただろうか?
など考えるのではなく
元気に回復して穏やかな様子を思い浮かべる

“その先を考える”ことで
自然と執着を手放すことができます 


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/13 01:11】 | 願望実現 | トラックバック(0) | コメント(1) |
なりつつある
ポジティブに生きるのがいいとわかっていても!
落ち込んでいる時とかって
なかなかそういかなかったりするよね

頭ではわかっていても
心がついていってない

そんな時に
「ダメダメ、ポジティブにしていないと
ネガティブなことを引き寄せちゃう!」
なんて思っても
否定することは
反対に
その否定したい気持ちを強く肯定することに
なってしまったりします

病気の時に
「元気になった自分を想像して、
もうすでに、元気であるかのように感じ、
考え、振る舞まおう!」
とか
失恋した時に
「両思いでラブラブなところを想像して
もうすでに、両思いであるかのように感じ、
考え、振舞おう!」
とか
できたら素晴らしいけれど
実際は
かなり無理があったりするよね

だからといって
ネガティブな気持ちのままいるのはちょっと好まない、
という時は
「そうなりつつあるな」
と思ってみて。

いくらアファメーション効果があるといっても
病気の時に
「私は元気です!」なんて思うのは
無理だったりするけれど
「元気になりつつあるな」
なら、思えなくもないんじゃない?


「落ち込みから立ち直りつつあるな」

「しあわせになりつつあるな」

「ソウルメイトに出逢いつつあるな」

「回復しつつあるな」

「成功しつつあるな」


そのうち
不調も大切な人生の一部であり
しあわせや成功のプロセスなのだと感じられるようになり
本当に心から
しあわせが満ち溢れてくるよ 


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/12 01:11】 | 苦しいとき | トラックバック(0) | コメント(3) |
エレベーターで開運!
あまり知られていませんが
エレベーターは強力な開運アイテムです 

上がる時には
どんどん運が上昇しているのをイメージして
下の階から上の階まで上がっていきます 

降りる時には
足の裏から大地に向かって
いらない罪悪感や身体や心の痛み、
脂肪、病気、嫉妬、ネガティブな気持ちなどなど
とにかく不必要なものが流れ出ているのをイメージしながら
下降します 

マンションにお住まいの方はラッキーですね 

ちょっとついてないな、と思った時には
長いエレベーターのあるところまで足を運びましょう
足を運ぶのも、開運効果高いしね 


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/11 01:11】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のアファメーション9
与えられているものに感謝する心につながって生きています

アファメーションは“肯定的宣言”
口に出して言い続けることで
そうなりたい自分になっていく
カンタンでパワフルな方法です!

お金も時間もかかりません
毎日続けることで変わっていくよ 


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/10 01:11】 | アファメーション | トラックバック(0) | コメント(2) |
クリソコラ
画像 155


地球を想わせる
ブルーとグリーンの色合いが
とても美しいパワーストーン 

不安や緊張、怒りや暴力的な感情を鎮め
平和で穏やかな感情を取り戻してくれる
バランスの石 

感受性を高め
直観力や感性、感情表現力をサポート
人間関係を円滑にし
良縁を結び
幸運と繁栄を導いてくれます 

女性性を高める効果もあるため
女性特有の肉体的症状にも効果ありです 


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/09 01:11】 | パワーストーン | トラックバック(0) | コメント(0) |
魚座の新月
今日
3月8日2時15分は新月 

新月に願い事をすると叶うので
ぜひぜひ今日は
願い事をしてみてください 

今日は魚座の新月なので
特に直感、感受性、愛を受け入れることなどに関した
願い事に適しています 

また
新月は願い事をするだけでなく
新しいことを始めるのにも適した日

新月の日に始めたことは
大きく実る可能盛大です 

思い起こせばこのブログも
新月の日に始めました
最初はアクセスほとんどなかったのに
今ではたくさんの人にご訪問いただいて
心から感謝しています 
ブログランキングも随分上位になり
クリックしてくださる皆様、ありがとうございます!
励みになっています!!

これも新月の力のサポートのおかげと思ってます

月が満ちるパワーをいただいて
願望実現しましょう 
そして
新しく何かを始めて大きく実らせましょう 


みなさまの願いが叶いますように 


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/08 02:15】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エネルギーのバランス、チャクラについて
エネルギーの話の続きです

エネルギーは大きければ良いというものではありません
例えば
気が強い、高慢で押し付けがましい人は迷惑だもんねー

バランスが大切です 

人間には
主に7つのエネルギーセンターがあるといわれています

それが、チャクラ
チャクラとはヒンドゥー語で「車輪」の意味
エネルギーが車輪のように回転しているんだって


7つのチャクラのバランスが取れていると
とても良いエネルギー状態でいられ
精神的にも、肉体的にも、スピリチュアル的にもしあわせだし
また新たなるしあわせやツキを
引き寄せることができます


人生には日々いろいろなことが起こるから
チャクラの状態も一定ではありません

いわゆる“オーラ”、
肉体の周りに見える色は
チャクラが反射したものだと言われています、
オーラは
その時のエネルギー状態で変わります


感謝と祝福と許すこと、
そしてニコニコ笑顔で美しい言葉を使っていたら
それだけで
ハッピーなエネルギーのバイブレーション、
しあわせ波動はアップしますが
ニコニコ笑顔でいることが難しい時、
許すことができない時、
チャクラのことがわかっていたら
自分のどこのエネルギーが弱いのか
あるいは強すぎるのかわかり
そこを調整することで
より良く生きられるでしょう 

チャクラの話、つづく!


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/07 01:11】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お詫び
大変申し訳ありませんが
しばらく声がでないと医者に言われています 
ご迷惑をおかけしますが
サロンに予約いただいているみなさまには
日程の変更をお願いしています。
よろしくお願いいたします。
感謝
【2008/03/06 18:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エネルギーの話
人は肉体だけの存在でなく
肉体を超えた存在です

今ここに
わたくしたちが存在しているのは
魂(スピリット)がひとつの肉体に宿っているのです

「目が小さい」
「背が低い」
「足が太い」などなど
身体を自分そのものだと思うと
いろいろ気に入らないところがあるかもしれないけれど
「今回の人生で宿らせていただいている身体だ」と思えば
有り難く、大切にできるようになる、ってことはないかな?

車や家と同じように
自分で選んで、使っているのです

肉体だけでないのなら
何なのだろう?


魂、スピリット 


魂、スピリット、って目に見えないし・・


目に見えないけれど、感じるよ


それが、エネルギー=気ですね

気という漢字を“エネルギー”と変えてみると
よくわかる

元気     エネルギーの元
気が強い  エネルギーが強い
気が弱い  エネルギーが弱い
気がする  エネルギーを感じる
気持ち悪い エネルギー状態が悪い
活気がある エネルギーが活き活きしている
気落ちする エネルギーがダウンする
気を遣う   エネルギーを遣う

他にも
病気、空気、気のせい、気になる、気が合う、
気分、気持ち、気配、気質、気が重い、勝気
などなど
“気”のつく漢字の
“気”を“エネルギー”に変えてみると
エネルギーというものが
よくわかってくるのではないかしら?

「私は霊感なんてないし」
「オーラも見えないし、鈍いし、全然そういうのわからない」
という人でも
「なんか嫌な気がする」
とか
「なんとなく良い気がする」
なんて
今まで何回も感じてきてると思います

みんな
ちゃんとエネルギーは感じているのですね!

機嫌の悪い人のそばにいると
なんだかこっちまでイライラしてきたり
反対に
明るい人の側にいると
こちらまで元気が出てきたりすることありますよね?

エネルギーって
目に見えないけれど、
強力なパワーがあるんだよね 

自分のエネルギーが低いと
周りのネガティブエネルギーに影響されてしまいます 

が、
自分のエネルギーが高いと
周りのエネルギーが低くても左右されません!
反対に
周りがいくらネガティブでも
いつのまにか相手をこちらのペースに巻き込んで
ポジティブなエネルギーに変えてしまえます 


他人をコントロールすることはできませんが
自分が変わることで周りが変わってくることがあるのは
エネルギーの力なのです 


ハッピーバイブレーション(しあわせ波動)をアップさせて
いつもエネルギーが高い状態でいたいですね!


つづく!


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/06 01:11】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「ナマステ」
2005年12月に
アメリカ合衆国ヴァージニア州の
モンロー研究所
に行ってから
何故かベジタリアンになってしまい
それ以来
体調がとてもよく
花粉症も治り
風邪もひかなかったのですが。

すごく久しぶりに
風邪をひいて
声がでなくなってしまいました 

声が出なくなったのは、初めての経験。
それはそれで、
面白いと思えば面白いかも。

ちょうど仕事は予約が入っていないし
今週は英会話教室もお休みだし
こんな時なりについてるな~と思い
ゆっくり休息

今の日本は
黙っていても買い物もできるし
声が出ないからといって
困ることもあまりありません

それでもそれでも
いつも
「こんにちは」「お願いします」「ありがとう」など挨拶するし
黙って買い物する習慣はないので
すごく、ものたりない

言霊効果も使えないしね

でも。

言霊は使えませんが
心の中では挨拶できます 

心の挨拶で有効なのは
インドなどでポピュラーな「ナマステ」という言葉

サンスクリット語で「ナマステ」というのは
「私とあなたの内面に宿る魂に敬意を表します」
という意味があります。
人と目があった時に
心の中で「ナマステ」とつぶやくと
言葉に出さなくても
相手に尊敬の想いが伝わります。
そして
人間関係がいつの間にか
良好になるでしょう。

知ってる人とも
他人とも
目があった時には
心の中で「ナマステ」という習慣を持つと人生が好転するよ 


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆


【2008/03/05 01:11】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チャクラ

人のエネルギーセンターである
チャクラはとても綺麗
虹の七色

誰でも身体と共に
虹色の光を持っているなんて素敵だね 

絵で示すとこのCDジャケットが参考になります


Chakra SuiteChakra Suite
(2001/10/16)
Steven Halpern

商品詳細を見る


一番下はルートチャクラ
性器の下のあたり
基盤をつかさどるエネルギーセンター
色でいえば赤、音でいえばド

2番目は
いわゆる丹田の部分


3番目はソーラープレクサスチャクラ
ちょうど胃のあたり、太陽神経ソウともいわれます
色は黄、音はミ

4番目はハートチャクラ
胸の真ん中
色は緑、音はファ


5番目はスロートチャクラ
のどの真ん中あたり
色は青、音はソ


6番目はサードアイチャクラ
おでこの真ん中、ここに真実を見通す第3の目があるといわれています
色はインディゴ、音はラ


7番目はクラウンチャクラ
頭頂部
色は紫、あるいは白。音はシ


00cha.jpg


チャクラタペストリー、
シャスタに行ったとき
温泉に大きなものが飾ってあって
とても素敵だったので
買ってきました
家にも、サロンにも飾って
大のお気に入り
(うまく写真に撮れなかったので
画像はレインボウエンジェルズからお借りしました)

見ているだけで癒され
チャクラのバランスも整えられる優れもの

明日からは
各チャクラの意味とパワーアップの仕方、
バランスのとり方をちょっぴり詳しくご紹介予定



読んでくれて ありがとう 


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/04 19:56】 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウインザー公爵夫人の言葉
お金がありすぎると思っている人はいないし、
自分は痩せすぎていると思っている人もいない。

              ―ウインザー公爵夫人


読んでくれて ありがとう 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、順位が上がります^^
←クリックありがとうございます☆
【2008/03/04 03:33】 | しあわせ言葉 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード