ベトナム・カンボジアのお土産
お土産を買うのは
旅のお楽しみのひとつ 

これはカンボジアのお土産

v 598

ガイドのソムニエさんの故郷で作られたという
シルクのスカーフや
カンボジア産のアロマオイル
カンボジア語のドラえもん
黒胡椒やジュース
翡翠とシルバーのブレスレットなど


それからこれは
ベトナム、ハノイのお土産

v 600

こちらはホーチミン
ドンコイ通りの「トンボ」というお店で買ったもの

v 1004

手前のポーチは1ドル
右の刺繍のバッグは4ドルくらいだったと思う、
いろいろ安くて可愛かった!
「トンボ」はお勧めです 


旅行にはトイデジも持っていっていたので
おまけのトイデジ写真館 

v001.jpg
v002.jpg

ハロン湾

v016.jpg
v019.jpg

アンコールトム

v079.jpg
v094.jpg
v095.jpg

アンコールワット

v097.jpg
v107.jpg
v123.jpg
v146.jpg

ベトナム・カンボジア旅行記に
お付き合いありがとうございました 


皆様の大切な人が無事でありますように 
健康でしあわせでありますように 



読んでくれてありがとう 


      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 
【2011/05/05 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベトナムの空港にて
楽しかった
ベトナム・カンボジア旅行もおしまい

深夜の便で帰国です

ベトナム航空は職員の制服も
アオザイで素敵

v 770

客室乗務員も美しいアオザイ姿

v 743

空港を散策していたら
「カイシャ」という名前の
日本料理店を発見!

v 773

v 775

寿司とかいろいろあるようでした
でも
カイシャってすごい名前…

v 777

搭乗まで随分時間があったので
フットスパでマッサージをしてもらいました

v 779

なんとなく効きそうな
漢方っぽいものが並んでました

v 780

さよならベトナム!

v 785



皆様の大切な人が無事でありますように 
健康でしあわせでありますように 



読んでくれてありがとう 


      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 
【2011/05/04 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベンタン市場とドンコイ通り
ベトナム観光続いては
ベンタン市場へ

v 740

ガイドさんによるとこの市場は
偽物ばかり
食べ物は不衛生でよくないものばかり
なので絶対に買わないで、と
おまけにスリとか引ったくりとか
ぼったくりとかが多く
観光客には絶対に勧められない市場だとか 

どうしてそんな恐ろしい市場が
ツアーに組み込まれているのか 

v 741

1時間ほどここでフリータイムだったので
とりあえず歩き回ってみたけれど

v 742

恐いし

v 744

早々に外に出て
集合場所で待ってたら
他のツアー客も同様だったみたいで
皆時間よりすごく早く集まってました


その後
気を取り直して
ドンコイ通りへ

v 753

新年やクリスマスのイルミネーションがキレイ

v 754

ここはお洒落な雑貨屋さんが
たくさん並ぶ通りで
最初からこっちに連れて来てほしかった!
と思ったくらい
安心だし、安くてかわいいものがいろいろあるし
時間が足りなかったです

路上に出てた可愛いカード屋さん

v 755

このカードもよく見て買いたかったなー
時間がなかったから
写真をとって通り過ぎただけで残念でした


バスから見えた「日本の店」

v 769

「日本製品は人気があります」
とガイドさんが言っていたとおり
日本製品専門店なんだと思いました


皆様の大切な人が無事でありますように 
健康でしあわせでありますように 



読んでくれてありがとう 


      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 
【2011/05/03 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(2) |
中央郵便局とサイゴン大教会
ホーチミン市内に戻って
中央郵便局へ

v 722

郵便局だけれど
すごくモダン

v 725

v 726

v 727

すぐ前にあるのが
サイゴン大教会

v 729

後ろから見たところ

v 721

教会は外から見るだけでした

広場に干しイカ焼きなどの屋台が

v 7230


焼いてます

v 733

風船売りも

v 728

向こうの通りには
クリスマスのデコレーションが

v 734

ガイドさんによると
ベトナム人には
日本と日本製品と日本人が人気があるそうです

日本製というと
本物、質が良い、というイメージがあるんだって

だから多少高くても
日本製品は人気があると言ってました

少し前に
ホーチミンにも日本のダイソーが出来て
出来た当初は
「日本の店が出来た!」と
すごくたくさんの人でにぎわってたそうです

ところが店内は
中国製品ばかり

中国製品はベトナムでは人気がないので
今ではダイソーは
閑古鳥が鳴いていて
もうすぐつぶれるだろう、、、と
ガイドさんは言ってました


皆様の大切な人が無事でありますように 
健康でしあわせでありますように 



読んでくれてありがとう 


      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 




【2011/04/30 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) |
象耳魚と大きな丸い揚げ餅のランチ
ランチは
ミトー地方料理

大きなお店でした

v 720

ワクワク

v 705

ドリンクメニュー

v 704

ランチメニュー

v 714

ジャジャーン!
お目当ての
エレファントフィッシュ(象耳魚)

v 706

野菜などと一緒に
生春巻きに巻いてもらって食べます

見た目が楽しいだけじゃなくて
美味しかったです 

v 708

それから
グレートボールオブライス
(大きな丸い揚げ餅)

v 710

ハサミで小さく切ってくれます

v 711

これも
見た目が楽しいだけじゃなくて
ほの甘くて
上の部分はパリパリで
下の部分はもちっとしていて
美味しかったです 

v 713

こんなふうに調理していました

v 703

いろんな大きさのライスボール

v 717

店内の様子

v 718

v 715

ジャングル・クルーズはもういいけれど
ここのランチはまた食べたいな!


皆様の大切な人が無事でありますように 
健康でしあわせでありますように 



読んでくれてありがとう 


      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 




【2011/04/29 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジャングル・クルーズ
続いては
ジャングル・クルーズのために
メコン川に向かいます

ベトナムらしい装束の人

v 643

ベトナムらしい風景

v 648

メコン川に到着

v 650

ミトーというところです

川は「すごくキレイ」という感じでは
ありませんでした

v 649

船の中でヤシの実ドリンクをいただきます

v 653

それから島に渡ると
蜂の巣を見たり

v 656

ドライフルーツの試食

v 657

お茶に

v 658

v 659

ローヤルゼリーの試食

v 661

他にも歌を歌ってくれたり

v 676

フルーツの試食や
キャラメル工場?見学、試食など
全部無料なんだけれど
買わざるおえない雰囲気
チップを渡さざるおえない雰囲気に
旅情をそがれて残念

島では
南国らしいフルーツをいろいろ見かけました

v 680

v 681

v 679

この小道を行くと
やっと
お目当てのジャングル・クルーズ

v 682

可愛い花を発見

v 684

4人乗りの小船に乗って
本物のジャングルクルーズ

v 689

たくさんの小船が行き来して
すれ違う小船の船頭さんたちに何回も
「チップ!チップ!」
と言われて興ざめ

言われなくても渡すのに…

v 699

ジャングル・クルーズが一番楽しみで
ベトナムに来たんだけれど
楽しみにしすぎてたからかちょっとがっかり

気を取り直して
ランチへゴー!

「名物エレファントフィッシュ(象耳魚)のランチ」
パンフレットに書いてたけど
どんな魚なんだろう? 


皆様の大切な人が無事でありますように 
健康でしあわせでありますように 



読んでくれてありがとう 


      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 




【2011/04/28 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホーチミン市内観光
たくさんのバイクを見ると
ベトナムに戻ってきたー!と実感

v 622

v 624

朝食は外で食べる人が多いらしい

v 625

大統領官邸だった統一会堂に到着

v 627

小学生の遠足の人気スポットみたいで
元気で可愛い小学生がたくさんいました

v 631

会議室は
喧嘩にならないように、と
グリーンで統一されていました

v 630

戦車とかヘリコプターとか
戦争を生々しく感じます

v 639

v 640

立派なシアターもあり
ベトナム戦争で南軍が負けたのも
わかる気が…

v 641

ベトナム戦争というと
日本では
べトちゃん、ドクちゃんが有名ですが
ガイドさんによると
ベトナムではべトちゃんドクちゃんは
全然知られていないそうです

なぜなら
そういう人たちは大勢いるから、、だそうです 



皆様の大切な人が無事でありますように 
健康でしあわせでありますように 



読んでくれてありがとう 


      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 


【2011/04/26 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(2) |
モーベンピックホテル
素敵な思いでいっぱいの
カンボジアを後にして
再びベトナムへ

今度は南の経済都市ホーチミン

泊まったのは豪華な
モーベンピックホテル

v 621

素敵なアオザイ姿でお出迎え

v 619

モダンで綺麗なロビー

v 617

v 618

部屋はこんな感じ

v 613

v 599

大きなテレビや
機能的なデスクもあります

v 607

v 609

バスルームはガラス張り

v 608

v 610

洗面とアメニティ

v 611

v 612

こちらは朝食のレストラン

v 616

一泊だけで残念
もっとゆっくり滞在したかったです


皆様の大切な人が無事でありますように 
健康でしあわせでありますように 


読んでくれてありがとう 


      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 

【2011/04/25 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) |
オールドマーケット
カンボジア観光
続いてはオールドマーケットへ

民芸品など売っているお土産屋さんがたくさん

v 579

カンボジアでもタンタンは人気?

v 583

絵本タンタンは好きで
全部読んだと思うけれど
これは知らないなあ

v 584

食べ物も売っていたり
食べるところもあったり

v 586

お手伝いをしてるのかな?

v 587

衣類もたくさん

v 588

現地の雑誌を見つけたよ

v 590

日本とはセンスが違ってる感じで興味深かったです


皆様の大切な人が無事でありますように 
健康でしあわせでありますように 



読んでくれてありがとう 


      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 

【2011/04/22 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(2) |
バンテアイ・スレイ
カンボジアの人気遺跡
バンテアイ・スレイ

v 577

10世紀後半に建てられた
「女の砦」を意味する小さな寺院

赤色砂岩と紅土を
主材料として作られているため
寺院全体が赤いのが特徴

v 547

深くて細かいレリーフが素晴らしいです

v 548

いろいろ書かれていますが
全然わかりません

v 551

ここは特に
西洋人の観光客が多く感じました

v 565

レリーフの精緻さは
アンコール遺跡群で一番とか

v 566

「東洋のモナリザ」として有名なレリーフもあります

v 574

フランス人に盗み出されたことがあるため
ダメージがあります


見かけた犬

v 578

これだけ痩せていれば
食用は免れるかな?


皆様の大切な人が無事でありますように 
健康でしあわせでありますように 



読んでくれてありがとう 


      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 

【2011/04/21 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニャック・ポアン
久しぶりのカンボジア旅行記です 

アンコールワットで朝陽を見てから
ホテルに戻って朝食です

ホテルロビーでは
生演奏もあり良い雰囲気

v 519

朝食ビュッフェはこんな感じ

v 518

その場で麺を作ってくれるのが
人気でいつも行列しているので
私も頼んでみました

v 517

野菜だけのフォー
あっさりしていて美味しかった

ホテルに飾ってあった絵画

v 520

さて
バスに乗って観光に出発
車窓からの景色

v 522

ニャック・ポアンへ参ります

v 544

犬は入ってはダメみたい

v 545

参道を進むと

v 541

遺跡に到着

病人の沐浴場だったところらしいです

v 528

可愛らしい花が咲いてました

v 532

ここでもナーガのモチーフを見かけました

v 535

ナーガは人気がありますね 


皆様の大切な人が無事でありますように 
健康でしあわせでありますように 



読んでくれてありがとう 


      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 

【2011/04/20 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) |
アンコールワットの日の出
カンボジア紀行

翌日は早起きして
アンコールワットに日の出を見に行きました 

群青色の空が

v 460

だんだん白み始め

v 478

たくさんの人が日の出を待っています

v 477

日の出は日本人に人気らしく
日本人が多いようです



きた!

v 482

v 505

v 507

日の出はいつ見ても感動しますが
アンコールワットの日の出は格別ですね 

昨日は見れなかった蓮の花も
ちょうど咲く時間で
濃いピンクの花が美しい 

v 512

昇ったばかりの太陽を背に
参道を帰ります

v 516

この参道
向かって右がフランスの
左が日本の協力で修復されたそうです

フランスが修復した方は
現代風の修復
日本は
できるだけ昔を再現するように修復

だから左右で随分違います

左側の方が美しく趣があるけれど
右の方が歩きやすかった

各国の協力で修復されている遺跡群ですが
それぞれお国柄があらわれているようです 

アンコールワットに行かれる方は
日の出は必須ですよ!



読んでくれてありがとう 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 
【2011/03/11 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) |
カンボジア古典舞踊アプサラダンスショー
カンボジア旅行記

アンコールワット観光後は
古典舞踊アプサラダンスのディナーショーへ

数百人規模の大きなレストランで
ビュッフェです

v 455

巻き寿司みたいなのもあったり
(写真右奥)

v 456

その場で作ってくれる麺料理や
タコの入っていないたこ焼きみたいな料理
生春巻き、アイスクリーム、サラダ、パスタetc
カンボジア、和洋中華
本当にいろんなメニューがあり
美味しくいただきました

食事に続いて伝統的なダンスのショー

v 454

v 449

v 445

v 446

エキゾチックで美しかったです 



読んでくれてありがとう 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 
【2011/03/10 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) |
アンコールクッキー店
カンボジア観光
続いては有名なアンコールクッキー店

v 439

といっても
私はカンボジアに来るまで
アンコールクッキー店の存在を知りませんでした

賛否両論があるようですが
このお店は
日本人のサチコさんが


・ カンボジア人の手によって本当のカンボジア製品を作り出し、カンボジアを
訪れる観光客に品質のいいカンボジア土産を提供すること
・援助とういう一方的に与える関係ではなく、若い人たちが自分の足で自立して
生きていくためにカンボジアの人に働く場所を提供していくこと
・カンボジアの若い力がこれからの国づくり、カンボジアの未来へ貢献して
いけるようにするため、スタッフひとりひとりが夢と希望を持てる職場環境を
作り、カンボジアの若い人たちの可能性を広げていくこと


を目標として始められたそうで
様々な苦労があったと聞きます

カンボジア産のカシューナッツでできたクッキー
美味しかったですよ

買ったお土産はこれ

v 457

アンコールワットの形のクッキーや
カンボジアの黒胡椒を使った
カシューナッツやバナナのスナック
アンコールという地ビール
蓮茶など


アンコールクッキー店の近くにあった看板↓

v 442

ちょっと不思議な看板でした



読んでくれてありがとう 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 
【2011/03/04 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) |
プレループ遺跡からの夕日
カンボジア
アンコール遺跡観光
続いてはプレループ遺跡へ

かなり急な階段を上ると
とても眺めが良く
天気も良かったので
素晴らしい夕日を見ることができました

v 422

v 430

v 432

日が沈んだ後
自然と私たちのグループが拍手をしたら
他のツーリストも皆拍手をして
感動的でした 

v 431

本当にカンボジアは
自然が豊かで美しい国です 

続いては
有名なアンコールクッキー店へ行きます 



読んでくれてありがとう 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 
【2011/03/03 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(2) |
世界遺産アンコール・ワットの有名な落書き
世界遺産
アンコール・ワット見学の続きです

回廊にあるレリーフが圧巻

v 400

v 410

ラーマーヤナやマハーバーラタといった
神話が描かれています

そして十字回廊には
有名な日本人の落書きがあります

江戸時代の落書きです

墨で書かれてるのですが
上から消されていてほとんど読めません

v 404

1632年に日本人が
アンコール・ワットにやってきて
ここを祇園精舎と思い込み
仏像を4体奉納したそうです

その時の墨書なんだって

彼の名前は森本右近太夫

森本右近太夫は帰国したら
日本は鎖国になっていたので
外国に行っていたことがばれたらまずいと思い
名前を少しかえたそうです

右近太夫から左近太夫にかえたんだって!

この話をガイドさんから聞いた時
思わず吹き出してしまいました 

彼のお墓は今も京都にあるそうですよ


それはそうと
繊細なレリーフの数々 

v 406

素晴らしいです

v 412

日が暮れてきたので
次は夕日を見に行きます
 


読んでくれてありがとう 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 
【2011/03/02 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) |
世界遺産・アンコール・ワット2
世界遺産 アンコール・ワット観光
昨日の続きです

有名な塔が見えてきて!

v 381

画像で伝わるかな、
昨日紹介したお濠もそうだけれど
とにかくこの場全体が美しくて気持ちよくて
アンコール・ワットは間違いなく
パワースポットだと感じました 


ナーガの像

v 384

観光用の馬

v 385

修復に日本が協力したという看板

v 389

修復中なのがちょっと美観を損ねてるけれど
池にうつる塔とのハーモニーがかなり美しかった! 

v 392

自転車が欲しいと言ったら
誕生日に仔牛をプレゼントされ
それを育てて自転車を買いなさい、と言われた
ガイドのソムニエさんの話の続きです

ソムニエさんは仔牛を育て始めました

仔牛を育てることも役に立ったそうです

そのころソムニエさんは小学3年生くらいで
学校まで5キロくらいあったので
仔牛に乗って学校まで行き
授業の間牛は
学校のそばで草を食んだり水を飲んだり
そしてまた牛にのって家に帰ったとか

かなり役立って可愛がって飼っていたお話しでしたが
2年くらいして牛も大きくなったので
初心貫徹、売ってそのお金で自転車を買ったそうです 

今は自転車は3500円くらいだそうです(中古で)



読んでくれてありがとう 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 
【2011/02/19 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) |
世界遺産・アンコール・ワット
カンボジア旅行記の続きです

暑い日中はホテルに戻り
少し休憩した後
いよいよ世界遺産アンコール・ワットへ

アンコール・ワットは
太陽の向きを考慮して
夕方からの観光が良いそうです

v 371

アンコール・ワットを囲むお濠の美しいことといったら!

v 367

ガイドのソムニエさんの指し示す向こうには

v 372

内戦の銃の痕が痛々しい 

v 373

今も人気のヴィシュヌ神

v 374

線香が日本とは違いますね

v 378

繊細なレリーフが美しい

v 376

12世紀前半の栄華が偲ばれます

v 377

ひとつひとつのレリーフの
個性が豊かなことに驚きます

v 380

ガイドのソムニエさんは子どもの時
自転車が欲しくて欲しくてしかたなかったそう

当時は自転車は珍しくて
一台7万円くらいしたから
持っている人は少なかったけれど
でも持ってる人もいたから
ソムニエさんはどうしても欲しくて
毎日毎日お母さんに
「自転車買って!」
と言ってたんだって

あきらめずに毎日毎日

そうしたら
あるソムニエさんの誕生日に
お母さんが
ソムニエさんにプレゼントを 

ソムニエさんの家で飼っている
牛が子どもを産んだので
その仔牛をプレゼンとされたそうです 

その牛を育てて売って
自転車を買いなさい、って!

牛を育て始めたソムニエさんのお話の続きはまた明日



読んでくれてありがとう 

      
FC2ブログランキングへ→◆  
上記のリンクをクリックしてもらえると更新の励みになります!

こちらも↓クリックしてもらえると嬉しいです^^
    
人気ブログランキングへ→◆ 

クリックありがとうございます! 
【2011/02/18 01:11】 | ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
ハッピー♪ラッキー☆     ダイアリー


みるだけで運が良くなる!       開運ダイアリー☆

プロフィール

アイ クミコ

Author:アイ クミコ
兵庫県加古川市で
カウンセリング・チャネリング
リコネクティブヒーリング
リコネクション・数秘術
ヒプノセラピー
パステル和(NAGOMI)アート
などをしています☆


◇ヒーリングサロン コンパシオン◇
ホームページはこちら→★


ついてる私の開運法をシェアします♪


人気ブログランキング

今日の星と月

リラックマの部屋

....

最近面白かったもの

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます☆     1日1クリックしていただくと順位が上がり、励みになります!嬉しいです☆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

アマゾン検索

マナカード占い

アマゾンリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード